世界広布新時代第1回鼓笛隊総会 池田先生ご夫妻のメッセージ 2018年7月23日


みんな、猛暑の中、本当にご苦労さまです。私と妻の心は、きょうも江戸川の素晴らしい講堂へ飛んでいます。
大好きな鼓笛姉妹と一緒です。ここに集われた縁も深き宝友の皆さんと共に、平和の天使の一人一人に大拍手を送っています。
鼓笛隊の清々しい躍動のお陰で、創価文化の大行進は笑顔の花盛りです。
日本中、世界中の父母たちも、皆さんを大喝采してやみません。
いつも、ありがとう! 本当にありがとう!
きょうは、皆さんと共に拝したい御聖訓があります。
「大悪が起これば必ず大善がきます」「大正法は必ず広まるでしょう。
わが門下たちよ、何を嘆くことがあるでしょうか。
迦葉尊者でなくとも舞を舞いなさい。舎利弗でなくても立って踊りなさい。
地涌の菩薩のリーダーである上行菩薩広宣流布のために大地から踊りながら出現されたではありませんか」(御書1300ページ、趣意)と。
信心は、何があっても嘆かず、絶対に負けない「希望の舞」です。
信心は、一人一人に明るい笑顔を広げ、結び合う「歓喜の曲」です。
信心は、今いる所から幸と平和を創りゆく「勝利の大行進」です。
この妙法の真髄の力を若くして生き生きと発揮している地涌の天女こそ、鼓笛隊の皆さんなのです。
ゆえに、尊き鼓笛の青春に、断じて行き詰まりはない。
わびしい悲観や不幸なども絶対にありません。
これからも、世界一の良き先輩、良き友と励まし合いながら、明るく賢く伸びやかな心で、自他共の人間革命の舞を勝ち広げていってください。
そして、きょうも、勇気のメジャーバトンを高らかに掲げ、一家に地域に、社会に世界に、和楽と幸福と勝利のハーモニーを奏で響かせていっていただきたいのであります。
気高き「陰徳」光る鼓笛姉妹と華陽姉妹に、無限の「陽報」あれ! 「創価の女性の世紀」「生命尊厳の平和の世紀」を、鼓笛のスクラムが仲良く朗らかに照らしゆけ!(大拍手)