2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第36回】 大誠実で味方をつくれ  (15.12.6)

今の一念(いちねん)が、未来をつくる。 明年は「世界広布新時代 拡大の年」。 昭和31年、「大阪の戦い」「山口開拓指導」の拡大の歴史から60周年となる。 大阪の戦いで打ち立てた1万1111世帯の弘教。さらに山口開拓指導で切り開いた10倍の発展。全て…

【第35回】 信心は無限の希望の泉 (2015.11.28)

大雪や荒天(こうてん)の中、聖教新聞を配達してくださっている尊(とうとう)き無冠(むかん)の友の皆様、本当にありがとうございます。くれぐれも、無事故第一でお願いします。大切な皆様方の健康とご多幸(たこう)を、毎日、懸命(けんめい)に祈って…

【第34回】 広布の苦労に福徳は無量  (2015.11.14)

創立85周年を祝賀し、海外60力国・地域からSGI(創価学会インタナショナル)の代表が研修のため来日する。 皆で心から歓迎(かんげい)し、世界の尊(とうとき)き求道の友と新たな広布の拡大へ晴れ晴れと出発したい。 全世界に躍(おど)り出る地涌の菩薩の…

【第33回】 仏法は永遠の幸福開く哲学  (2015.11.8)

伝統の教学部任用試験(きょうがくぶにんようしけん)を目指(めざ)し、仏法の生命哲学を学ばれている皆様こそ、偉大な求道(きゅうどう)の哲学者である。多くの会友の方も受験されると伺(うかが)い、うれしい。共に研撰(けんさん)し、応援してくださ…

【第71回】学会を守る功徳は無量 (2015.12.11)

釈迦仏(しゃかぶつ)は・我(われ)を無量(むりょう)の珍宝(ちんぼう)を以(もっ)て億劫(おくごう)の間(あだ)・供養せんよりは・末代(まつだい)の法華経(ほけきょう)の行者(ぎょうじゃ)を一日なりとも供養(くどく)せん功徳は百千万億倍(…

【第70回】庶民に尽くすリーダーたれ  (2015.11.12)

孔子(こうし)は九思一言(きゅうしいちげん)・周公旦(しゅうこうたん)は浴(ゆあみ)する時は三度(みたび)にぎり食する時は三度はかせ給う、古(いにしえ)の賢人(けんじん)なり今の人のかがみなり (四条金吾御書、I175ページ) 〈通解〉 孔子…

【第69回】根本は幸福を願う真心   (2015.11.6)

過去の不軽菩薩(ふきょうぼさつ)は一切衆生(いっさいしゅじょう)に仏性(ぶっしょう)あリ法華経(ほけきょう)を持(たも)たば必ず成仏すべし、彼れを軽(かろ)んじては仏を軽んずるになるべしとて礼拝(らいはい)の行(ぎょう)をば立てさせ給(た…

【第87回】一年の総仕上げから希望に燃えて明年へ (2015.12.2)

青年は悩んでこそ成長 60年前の師走、戸田城聖先生は、翌年の ″大阪の戦い″に挑(いど)みゆく私に言われた。 「大ちゃん、人生は悩まねばならぬ。悩んで初めて信心もわかるんだよ。それで偉大な人になるんだ」と。 全てを見守ってくださっている師匠の励ま…

【第86回】師弟の息吹で広布は進む (2015.11.18)

「随縁真如(ずいえんしんによ)の智(ち)」を発揮(はっき)せよ 社会は変化の連続である。変化に即応(そくおう)するとともに、時代の動きを先取(さきど)りして、価値を創造していくのが、創価の青年の本領(ほんりょう)である。 その源泉(げんせん…

【第85回】功徳を広げる仏法対話 (2015.11.4)

真実の言葉ほど、胸に響くものはない。 体験が大切である。悩みと戦い、苦労して勝ち取った体験以上の真実はないからだ。 飾らず、繕(つくろ)わず、ありのままの信心の喜びを伝えれば、相手の生命に仏種(ぶっしゅ)が蒔(ま)かれる。 御聖訓には『この娑…