2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大白蓮華 2013年(平成25年)10月号(No.767)

一人が変わる! 一人から変わる! 創価学会名誉会長 池田大作 最も深い苦悩の闇から立ち上がった人間の魂が、最も明るい星シリウスの如く輝きわたる地球を! これは、ブラジルの天文学者モウラン博士と語り合った夢である。 いかに時代が進展しようとも、「生…

【第38回】 大法弘通こそ永遠の学会魂  (2013.9.18)

「地涌の使命」の自覚 御聖訓には「かかる者の弟子檀那とならん人人は宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく法華経を弘むべきなり」(御書903㌻)と仰せである。 我らは、共に広宣流布に戦うことを願って、今この時に生まれてきた地涌の菩薩である。この使命と宿縁…

【第35回】 広宣流布の人材よ、出でよ (2012.9.15)

海外の青年部が元気だ。団結と求道の心を讃えたい。 日本も負けじと、若き俊英が伸びている。希望の光だ。 本当にうれしい。 平和の人材よ、出でよ! これが私の願いである。 戸田先生は語られた。 「永遠の勝利の道を確実に築きゆく、その最大の力こそ、青…

大白蓮華 2013年(平成25年)9月号(No.765)

この世で果たさん使命あり 創価学会名誉会長 池田大作 大いなる人生には大いなる悩みがある。大いなる悩みがあるからこそ、大いなる境涯(きょうがい)が開かれるのだ。 ロシアの魂の巨人トルストイが、行き詰まった時に、心がけていたことがある。それは、…

大白蓮華 2013年(平成25年)8月号(No.764)

我らの未来部よ新しき黎明たれ! 創価学会名誉会長 池田大作 「子どもの内にある松明の炎こそ、未来を照らす太陽なのだ」と、かのビクトル・ユゴーは叫んだ。 若き心に灯る希望の炎を信じ、育み、いやまして光輝あらしめていく──ここに、私たちの責務がある。…

大白蓮華 2013年(平成25年)7月号(No.763)

勇気で開け! 信念で勝て! 創価学会名誉会長 池田大作 対話は、生命と生命が奏でゆく交響曲である。 活力あふれる前進のリズムも、心通う信頼のハーモニーも、新たな創造の旋律も、対話から生まれる。 北欧デンマークの大教育者ヘニングセン博士は、「相手…

【第34回】  新しい黎明を同志と共に (2012.9.1)

いよいよ、待ちに待った総本部完成の秋だ。自身の大福徳の城を築く時である。 対話の秋、教学の秋、拡大の秋へ、勇んで前進したい。 今、広布の歴史に名を残せることは、三世永遠の誉れである。後継のリーダーも、新しい決意で立ち上がった。 戸田先生は青年…

第33回】  信心は温かな人間性の世界 (2012.8.25)

信心の世界は、どこまでも温かく、思いやりのある、真剣で、真面目な世界である。 悩んでいる人を温かく励まし、希望を送る。真面目な人を、決して裏切らない、純粋な心の世界である。 純真こそ、信心の基本である。真剣こそ、力である。大誠実こそ、信頼の…

【第32回】  世界一の哲学を学び抜け  (2012.8.18)

今、ヨーロッパでも、アジアでも、北中南米、アフリ力、オセアニアの友も、真剣に教学を学んでいる。人間主義の大仏法を求めている。本当にすごいことであり、うれしいことだ。 日本では猛暑の中、青年部の研鑽、本当にご苦労さま! 世界一の生命哲学を学ぶ…

【第31回】  永遠に常楽我浄の大道を  (2012.8.11)

お盆に当たり、各地の墓地公園・主要会館で諸精霊追善勤行法要が厳粛に営まれている。 夏空に緑が美しい墓園には、今年も多くの皆様が訪れている。すがすがしい「三世永遠の安穏の園」で亡き人を偲び、妙法の祈りを捧げる。その真心を、故人も喜んでおられる…

【第17回】 生命の宝を受けつごう! (2013.9.1)

この8月、私のところには、毎日毎日、日本全国そして全世界から、少年少女部の元気な活躍の様子が届きました。 「創価ファミリー大会」でも、がんばってくれたね。 少年少女部のみなさんが主役となって、「勤行の導師」を見事につとめてくれたり、「司会」…

【第16回】 小さな疑問が大きな力に (2013.8.1)

夏まっさかりだね。暑さに負けないで、みんな、元気かな? アサガオやヒマワリなど、夏の花たちも生き生きと咲いていますね。 みんなは、なぜ、多くの花々があんなに美しい色をしているのか、考えたことはありますか? 一つの理由は、あざやかな色で、ハチや…

【第17回】 「平和の種」を蒔く人に(下)(2013.9.1)

「勇気の一歩」で世界は変わる 平和の文化の母 エリース・ボールディング博士 平和は、お互いが日常的に助け合うなかにあります。家庭、そして地域社会こそが、きわめて重要な平和の出発点なのです ──前回の「未来対話」を読んだ未来部員から、決意の声が…

【第37回】 世界一の生命哲学で幸福と勝利の人生を (2013-9-4)

池田名誉会長が贈る 勝利の人間学 第37回 世界一の生命哲学で幸福と勝利の人生を 勝つために学び抜け 日蓮大聖人は、「行学たへなば仏法はあるべからず」(御書1361㌻、「諸法実相抄」)と仰せである。 「行動」と「教学」なくして、仏法はない。なかんずく…

【第36回】 「世界平和」貢献の人材たれ  (2013.8.21)

「生命尊厳」を時代精神に 日蓮大聖人は、「一日の命は三千界の財《たから》にもすぎて候なり」(御書986㌻)と仰せである。 全宇宙で生命より尊い宝はない。ゆえに、いかなる理由があろうと、他人の命も、自分の命も、断じて傷つけてはならない。最大に尊重…