2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大白蓮華 巻頭言 2019年11月号

大白蓮華 巻頭言 2019年11月号2019年(令和元年)11月号(No.841) 巻頭言 人類の希望の宝座・ザダンカイ 池田大作 恩師と一緒に拝した忘れ得ぬ御聖訓がある。佐渡から遠く甲斐(かい)の国まで夫(おっと)を送り出した千日尼(せんにちあま)への御書であ…

大白蓮華 巻頭言 2019年11月号

大白蓮華 巻頭言 2019年11月号2019年(令和元年)11月号(No.841) 巻頭言 人類の希望の宝座・ザダンカイ 池田大作 恩師と一緒に拝した忘れ得ぬ御聖訓がある。佐渡から遠く甲斐(かい)の国まで夫(おっと)を送り出した千日尼(せんにちあま)への御書であ…

大白蓮華 巻頭言 2019年10月号

​大白蓮華 巻頭言 2019年10月号2019年(令和元年)10月号(No.840)巻頭言 池田大作きょうも励ましの「旭日」を それは1960年(昭和25年)の10月2日、ハワイへ!向かう機中、恩師の写真を内ポケットに納めた胸に手を当てつつ、私は「撰時抄」の一節を命に刻(…

​​大白蓮華 巻頭言 2019年 9月号

​​大白蓮華 巻頭言 2019年 9月号2019年(令和元年)9月号(No.839)巻頭言 池田大作世界市民の言論城ここにあり 日蓮大聖人は、つましい暮らしの中で広宣流布へ真心を尽くす王日女という女性を讃(たた)え、仰せになられた。「法華経の一字は大地の如し万物…

女性の声が時代を変える

池田大作先生 四季の励まし女性の声が時代を変える 人の気持ちに敏感な、 聡明な女性の会話。 その力は厚い鉄の 心の扉をも開く 力をもっている。 女性の正義の「声」は、 人々を動かし、 時代を変えていく。 私の心に 「平和の文化」の原形を 育んでくれた…

平和は「友情の対話」から

池田大作先生 四季の励まし 平和は「友情の対話」から 創価学会が進める 広宣流布は、 決して宗派の拡大が 目的ではない。 法華経の生命尊厳と 万人尊敬の哲学を基調に、 人類の幸福と 世界の平和の確立を目指す 民衆運動である。 対話を根幹として、 人と人…

生きることは「学ぶこと」

池田大作先生 四季の励まし 生きることは「学ぶこと」 「生きること」は、 即「学ぶこと」であり、 「生活の現場」を、 即「成長の道場」と していくなかに、 人間教育の芸術が あるといっても、 決して過言ではない。 自らの可能性を 開花させていく上では…

「向上の人」こそ偉大!

池田大作先生 四季の励まし「向上の人」こそ偉大! 人間の幸福といっても、 自分の臆病や 怠惰などの弱さと戦い、 勝つことから始まる。 人間革命とは、 自己自身に 勝利していくことである。 大事なことは、 強盛な信心に励み、 大功徳を受け、 生活も豊か…

未来部の成長を世界が待つ

池田大作先生 四季の励まし未来部の成長を世界が待つ 未来部の一人一人こそが、 全宇宙にも等しい 尊極の宝の生命そのものである。 どれほど素晴らしい智慧を持ち、 才能を持っていることか。 使命のない子など 一人としていない。 たとえ、君が、貴女が、 …

悩みに負けない生命力を

池田大作先生 四季の励まし悩みに負けない生命力を 人生の目的は何か。 「勝利者」になること、 「幸福」になることだ。 では「幸福」とは何か。 その中身は「充実」である。 では「充実」とは何か。 「苦難」と戦うことだ。 苦難がなければ充実はない。 充…

“私は勝った”と誇れる歴史を

池田大作先生 四季の励まし “私は勝った”と誇れる歴史を 全国の同志が、日夜、広布のために、 懸命に戦ってくださっている。 仕事や家庭など大変ななか、 本当に、頑張ってくださっている。 その功徳は絶大である。 自己の宿命転換が できるだけでなく、 一…

挑み続ける人が「青年」

池田大作先生 四季の励まし挑み続ける人が「青年」 師弟の月・7月! 青年の月・7月! それは、青年部が “創価三代”の精神を継ぎ、 人類の宿命転換の戦いに 挑みゆく月である。 民衆の勝利の大旗を、 威風も堂々と 打ち立てゆく月なのだ。 歴史を創るのは人…

団結こそ人間勝利の証し 兵庫は関西魂の電源地

池田大作先生 四季の励まし 団結こそ人間勝利の証し兵庫は関西魂の電源地 団結の力は、 たんなる「足し算」ではない。 何倍何十倍にも威光勢力を増す 「掛け算」なのである。 和気あいあいとした団結の姿は、 それ自体、人間共和の縮図である。 この団結のな…

永遠に輝く「幸福の城」を 偉大なる愛知が立つ!

池田大作先生 四季の励まし永遠に輝く「幸福の城」を偉大なる愛知が立つ! 何事も 漫然とした歩みでは前進はない。 地域広布の実現のためには、 まず、未来展望を広げ、 必ず、こうすると決めることだ。 それに向かって、 年ごと、月ごとの具体的な 挑戦目標…