2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第46回】 共戦の宝友を讃え励まそう (2018.9.19)

試練の時こそ不屈の団結で 地震、台風、豪雨など相次ぐ災害の被災に、改めてお見舞いを申し上げたい。 復興に向け、日々奮闘(ふんとう)してくれている尊き若人たちを、諸天よ護(まも)れと、強盛に祈念している。 恩師・戸田先生は、予想だにしない困難に…

【第35回】三世永遠に福徳の旅路を(2018.9.19)​

今一乗妙法蓮華経の御宝前(ごほうぜん)に備(そな)へ奉(たてまつ)りて南無妙法蓮華経と只一遍唱えまいらせ候い畢(おわ)んぬ、いとをしみの御子(みこ)を霊山浄土(りようぜんじようど)へ決定無有疑(けつじようむうぎ)と送りまいらせんがためなり​​​​​​​(新池殿…

【第31回】人間革命の「旭日」と光れ! (2018.9.22)

実りの秋。地震、台風、豪雨等の相次ぐ被災で、農漁光部の宝友のご苦労が偲ばれる。 御書に「食を有情に施すものは長寿の報をまねき」(1296ページ)と仰せのように、わが尊き同志の健康長寿、大福徳を強盛に祈る日々である。 25年前、小説『新・人間…

​小説「新・人間革命」完結 記念特集 下 (2018.9.13)

創価三代の精神を継承 栄光凱歌の人生を 誉の舞台と我らの使命 ​方面長・婦人部長の声​ 本陣から勝利の光を 総東京・萩本直樹​​​ ​ 「首都・東京は、学会本部を擁する本陣である。広宣流布の決定打を放つのも、学会の未来を決するのも東京である。 東京が強…

〈小説「新・人間革命」完結 記念特集〉中 各部リーダーの声​ (2018.9.12)

長谷川理事長 誓願を胸に報恩の戦いを 「私のこの世に生まれた使命は、また君の使命なんだよ。(中略)私と君とが、使命に生きるならば、きっと大聖人様の御遺命も達成する時が来るだろう。 誰がなんと言おうと、強く、強く、一緒に前へ進むのだ!」(第24巻…

〈小説「新・人間革命」完結 記念特集〉中 小説をめぐって (2018年9.12)

民衆勝利の大叙事詩である小説『人間革命』『新・人間革命』は、世界にも大きな感動を広げている。 ここでは、『人間革命』『新・人間革命』をめぐり、テーマごとにまとめた。 海外13言語で出版 世界の諸言語に翻訳された池田先生の海外出版作品は、今や1800…

〈小説「新・人間革命」完結 記念特集〉上 (2018年9月11日)

半世紀にわたるペンの軌跡 広宣流布の永遠の方程式を記す 執筆は“師への誓い”の実行 ​​ 師匠のために、同志のために――激務の合間を縫ってペンを執る池田先生。 その言論闘争を香峯子夫人も支え続けてきた(1979年7月、静岡研修道場で) 池田先生はつづった。…

永遠なれ創価の大城 池田大作〉34 「人間革命」の大光 2018年9月15日

新たな師弟の大叙事詩を共々に 試練を越えて民衆勝利の太陽は昇る 何よりもまず、六日の未明、北海道を襲った最大震度七の激烈な地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 また六月の大阪北部の地震に続き、今月初め、関西・中部等で台風二十一号による…

【第9回】 心の財――信心で生命を磨き鍛える (2018.9.15)

連載「世界宗教の仏法を学ぶ」では、池田先生の指導や励ましを教学のテーマ別に掲載。併せて、それらに関する仏法用語や日蓮大聖人の御書などを紹介します。第9回のテーマは「心の財」です。 小説「新・人間革命」第25巻「福光」の章 【あらすじ】 1977年(…

【第8回】 仏法は勝負 (2018.8.14)

―― 生きること自体が戦い 連載「世界宗教の仏法を学ぶ」では、池田先生の指導や励ましを教学のテーマ別に掲載。併せて、それらに関する仏法用語や日蓮大聖人の御書などを紹介します。 第8回のテーマは「仏法は勝負」です。 小説「新・人間革命」第8巻「布…

【第7回】 唱題根本  (2018.7.17)

――生命力を無限に涌現 ​ 連載「世界宗教の仏法を学ぶ」では、池田先生の指導や励ましを教学のテーマ別に掲載。併せて、それらに関する仏法用語や日蓮大聖人の御書などを紹介します。 第7回のテーマは「唱題根本」です。 小説「新・人間革命」第11巻「開墾」…

【第34回】 互いに励まし変毒為薬を (2018.9.12)

今法華経・寿量品を持つ人は諸仏の命を続ぐ人なり、我が得道なりし経を持つ人を捨て給う仏あるべしや、若し此れを捨て給はば仏還って我が身を捨て給うなるべし(法蓮抄、1050ページ) (通解) 今、法華経の寿量品を持つ人は、諸仏の命を継ぐ人である。 自…

あすは敬老の日 「生涯青春」の心意気で 2018年9月16日

年を取っても、心まで老け込んでしまってはいけない。 胸を張り、「生涯青春」の心意気で生き抜いていくことだ。 そう決めていけば、本当に年齢を忘れるくらいの、生き生きとした毎日を送っていくことができる。 年配の方は、健康のために、「よく眠る」こ…

創価大学通信教育部 夏期スクーリング開講式への池田先生のメッセージ 2018年8月15日

学び続ける人は生涯、青春 尊き学びと挑戦の金の汗光る、伝統の夏期スクーリング、誠にご苦労さまです。 猛暑の中、日本全国、そして遠く海外からも本当によく集ってくださいました。 西日本豪雨による甚大な被害を受けた広島、岡山、愛媛等から駆け付けてこ…

本部幹部会・壮年部幹部会への池田先生のメッセージ 2018年9月2日

創価の師弟は生死を超えた共戦の同志 不退の前進! 「いまだこりず候」と 一、ここ鶴見は、私が草創の神奈川の父母たちと広宣流布へ走り、「比類なき同志の団結」を築き広げてきた天地です。 1954年(昭和29年)の9月1日、私は鶴見支部での御書講義…

【第45回】 人間革命の若人に 栄光あれ 勝利あれ(2018.9.5)

生命の尊厳を護り抜け 核兵器を絶対に許すな! 人間が幸福に生きる権利を護(まも)り抜(ぬ)け! 恩師が「青年への遺訓(いくん)の第一」として「原水爆禁止宣言」を発表されたのは、 1957年の9月8日である。 その11年後、私は同じ日を選んで「日中の国交…

小説「新・人間革命」〉 誓願 百三十九 2018年9月8日

山本伸一の厳とした声が響いた。 「私は、戸田先生が『水滸会』の会合の折、こう言われたことが忘れられない。 『中核の青年がいれば、いな、一人の本物の弟子がいれば、広宣流布は断じてできる』 その『一人』とは誰であったか。 誰が戸田先生の教えのごと…

小説「新・人間革命」 誓願 百三十八 2018年9月7日

山本伸一は、同時多発テロ事件後、各国の識者との会見でも、また日本の新聞各社のインタビューなどでも、今こそ、平和と対話への大世論を起こすべきであると強調した。 翌年の1・26「SGIの日」記念提言でも、「文明間対話」が二十一世紀の人類の要石と…

小説「新・人間革命」 誓願 百三十七 2018年9月6日

二〇〇一年(平成十三年)「新世紀 完勝の年」が晴れやかに明けた。 「希望の二十一世紀」の、そして、「第三の千年」の門出である。 山本伸一は「聖教新聞」の新年号に和歌を寄せた。 「新世紀 新たな舞台は 世界かな 胸の炎の 決意も新たに」 一月二日、彼…

小説「新・人間革命」 誓願 百三十六 2018年9月5日

十二月七日、山本伸一は、香港中文大学からの学位授与式に臨み、同大学で日本人初となる名誉社会科学博士号を受けた。 彼は、一九九二年(平成四年)には同校の「最高客員教授」となっており、その時、「中国的人間主義の伝統」と題して講演も行っている。 …

小説「新・人間革命」 誓願 百三十五 2018年9月4日

香港・マカオの最高協議会で山本伸一は、香港の輝ける歴史に言及していった。 「大聖人の未来記である仏法西還への歩みは、この香港から始まった。 そして、一九七四年(昭和四十九年)五月から六月の、日中友好の『金の橋』を架ける初の中国訪問も、ここ香…

小説「新・人間革命」 誓願 百三十四 2018年9月3日

山本伸一の激励行は香港へ移った。これが二十世紀の世界旅の掉尾となる。 十二月四日、香港SGI総合文化センターで行われた、香港・マカオの最高協議会に出席した彼は、今回で香港訪問が二十回目となることを記念し、一句を贈った。 「二十回 香港広布に …

「8.24」を記念し3首の和歌 (2018年8月24日)​​

池田大作先生の入信71周年。さらに、「壮年部の日」「聖教新聞創刊原点の日」でもある。この日を記念して、池田先生は、全国・全世界の同志にを詠み贈った。 師弟の仏果は万代までも 世界と日本で異体同心の大行進 きょう8月24日は、池田大作先生の入信71周…

第36回 本部幹部会・九州総会への池田先生のメッセージ 2018年7月10日

牧口先生、戸田先生の法難から75年 牧口先生「私の後に必ず青年が続く」 広布加速の原動力 衛星中継開始30年目 陰で支える全ての友に感謝 本部幹部会に参加した九州青年部・未来部が、学会歌「青年よ広布の山を登れ」を歌い上げる。“ 広宣流布の未来を担…

【第33回】 友の心に「信頼の橋」を (2018.8.30)

日蓮は此の法門を申し候へば他人にはにず多くの人に見て候へ (妙法比丘尼御返事、1418ページ) (通解) 日蓮はこの法門を弘めるので、他の人とは比較にならないほど多くの人に会ってきた。 同志への指針 御本仏が示された広布の金の道──それは「人と会う…

小説「新・人間革命」  誓願 百三十三 2018年9月1日

山本伸一は、プトラ大学からの名誉学位記の授与に、深い意義を感じていた。 マレーシアはイスラム教が国教であり、その国の国立大学から仏法者の彼が顕彰されたのである。 それは、平和のため、人類の幸福のためという原点に立ち返るならば、宗教を超え、人…

小説「新・人間革命」  誓願 百三十二 2018年8月31日

十一月二十七日夕刻、山本伸一の一行は、シンガポールから、マレーシアの首都クアラルンプール国際空港に到着した。 伸一の同国訪問は、十二年ぶり二度目である。 この十二年間で、マレーシア社会も、SGM(マレーシア創価学会)も大いに発展していた。 ク…

小説「新・人間革命」  誓願 百三十一 2018年8月30日

二十六日、山本伸一は、シンガポールとオーストラリアの合同最高会議に出席した。 席上、シンガポールが「獅子の都」を意味することから、仏法で説く「師子」に言及した。 「仏法では、仏を『師子』と呼び、仏の説法を『師子吼』という。大聖人は、『師子』…

小説「新・人間革命」  誓願 百三十 2018年8月29日

山本伸一は、二十五日、シンガポール創価幼稚園を訪れた。幼稚園の訪問は二度目だが、タンピネスの新園舎は初めてである。 伸一と峯子に、園児の代表から花束が贈られた。彼は、「ありがとう!」と言いながら、一人ひとりの手を握っていった。 喜びの声をあ…

小説「新・人間革命」  誓願 百二十九 2018年8月28日

ファンファーレが鳴り響き、総長らと共に山本伸一が入場し、シドニー大学のシンガポールでの卒業式典が始まった。 同大学のクレーマー総長も、キンニヤ副総長補も女性教育者であり、なかでも総長は、さまざまな社会貢献の活動が高く評価され、オーストラリア…