2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無冠の友への新春メッセージ 池田大作 2019年1月24日

創価勝利の道を共々に 安全最優先・絶対無事故・健康で 厳冬を越えて爛漫と咲く桜。使命の道を歩む無冠の友には、功徳の花が満開に咲き誇る(2010年4月、池田先生撮影。東京・八王子市) 厳寒の冬も、夜明け前から本紙配達に駆ける「無冠の友」。全国の…

【第2回】 対話の花を地域に世界に 2019年1月15日

年頭から全国各地、元気いっぱい、勢いを増して前進している様子を、何よりうれしく聞いている。 思えば、あのトインビー博士は、2年越しの語らいの最後に、40歳ほど若い私の手を強く握り締め、未来を開く「平和への対話」を託してくださった。 博士の声…

【第52回】 踏み出そう!勢いよく (2018.1.16)

未来の勝因は「今」に 新たな歴史の建設へ、日本と世界の青年が、人間革命の一歩を勢いよく踏み出した。 「月月・日日に」強(つよ)る、地涌の若人の前進と成長こそ、創価の勝利そのものである。 御聖訓には、「いよいよ・はげまして法華経の功德を得給(え…

中等部首都圏研修会へのメッセージ 2019年1月16日

どんな時もへこたれない「負けじ魂」の人こそ真の勝利者 富士中学生合唱団が「ウィ・シャル・オーバーカム」などを爽やかに歌い上げた(14日、東京戸田記念講堂で) 1・15「中等部結成の日」54周年を記念して、首都圏の研修会が行われた(14日、巣…

【第50回】「自他共の幸福」目指す仏法 (2019.1.9)

願くは「現世安穏(げんせあんのん)・後生善処(ごしょうぜんしょ)」の妙法を持つのみこそ只今生の名聞(みょうもん)・後世の弄引(ろういん)なるべけれ須(すべから)く心を一(いつ)にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧(すすめ)んのみこそ今生…

​​​世界広布新時代第40回本部幹部会への池田先生のメッセージ 2019年1月13日

わが誓願の天地に平和と幸福の仏法勝負の証を! 「法華経の兵法」で勝ち進め 御聖訓「悪は多けれども一善にかつ事なし」 兵庫・愛知・福岡を中継で結び 新成人が誓い 一、法華経の会座さながらに、日本一の音楽隊、日本一の鼓笛隊の「平和の文化」の妙音が轟…

満々たる生命力で出発! 2019年1月6日

一日一日、 生まれ変わったように生きる。 その人生には感傷もない。 愚痴もない。 堅実な一歩一歩が必ず偉大な使命の人生となっていく。 これが「創価の道」である。 自分は昨日までの自分ではない。 学会も、昨日までと同じではない。 そう決めて、今日か…

〈池田先生と共に 新時代を築く〉 2019年1月5日

健康・福徳・勝利の一年に! 全世界の宝友と「創価勝利の年」を勇躍出発できた。 雪が降り積もる中、勇んで新年勤行会に大勢の友が集われた地域もある。 未入会のご家族も一緒に仲睦まじく参加されたり、新入会の凜々しき若人を皆で祝福したりと、歓喜あふれ…

全国の新年勤行会への池田先生のメッセージ 2019年1月4日

皆が尊き使命の「地涌の菩薩」 日本一、いな世界一の新年勤行会、誠におめでとうございます。 これほど深き哲理と麗しき連帯、そして、明るい希望に満ちたお正月の集いが、一体、いずこにあるでしょうか。 御本仏・日蓮大聖人は、仰せになられました。 「夫…

2019年「創立90周年へ 創価勝利の年」​

「さあ、人類が待望してやまぬ『世界広布』即『世界平和』へ、新たな決意で、新たな出発だ。 我らは、共々に『人間革命』の大光を放ちながら、新鮮なる創価の師弟の大叙事詩を綴りゆくのだ! 君と我との誓願の旅を、永遠に!」 ​(「随筆 永遠なれ創価の大城…

巻頭言 2019年(平成31年)1月号

我らの地域を「さながら宝土」に! 池田大作 昇りゆく旭日(きょくじつ)と共に、新しい人間革命の劇が始まる。 一年を通して、皆が日々「初日(はつひ)の出(で)」を仰ぐような心で励まし合えたら、どれほど明るい世界になるだろう。 御本仏・日蓮大聖人…

【第51回】 新しい年へ新しい生命で(2018.12.5)

感謝の心を伝えよう 感謝の人に「栄光」は輝く。 一年を振り返り、お世話になった方々に感謝の心を伝えよう。 年末年始だからこそ会える人もいる。年賀状で心も結べる。 人間性あふれる振る舞いに、 仏法の精神は脈動する。 戸田先生は明快(めいかい)に語…

【第4回】勤行でなぜ法華経を読むの? (2018.12.25)

仏の最高の言葉で題目の功徳を賛嘆 ―― そこに無量の福徳が輝く ■方便品と自我偈 創価学会員は日々、朝夕に勤行・唱題を実践しています。勤 行では、法華経の方便品第2と如来寿量品第16の自我偈(じがげ)を読誦(読経)します。 なぜ、法華経の経文を読誦す…