2019年「創立90周年へ 創価勝利の年」​

「さあ、人類が待望してやまぬ『世界広布』即『世界平和』へ、新たな決意で、新たな出発だ。
 我らは、共々に『人間革命』の大光を放ちながら、新鮮なる創価の師弟の大叙事詩を綴りゆくのだ! 君と我との誓願の旅を、永遠に!」
​(「随筆 永遠なれ創価の大城」〈「人間革命」の大光〉)​
 
 
 ​「創立90周年へ創価勝利の年」 開幕​
Year of Soka Victory  Toward Our 90th Anniversary
 
師弟勝利の誓願に燃え、世界広布の新たな歴史を開く2019年が開幕した。
池田大作先生は全同志の栄光と幸福、全 国・全世界の安穏と繁栄を祈念し、「新年の歌」を詠み贈った。
「創立90周年へ創価勝利の年」である本年は、池田先生が青年部の室長に就任し、人材構築へと指揮を執り始めてから65周年。
また、中国とロシア(旧ソ連)を初訪問して45周年である。
意義深き本年、インドの創価提樹園に新「講堂」が完成の予定。
南米アルゼンチンの友は、「池田大作先生平和山」から誓いの前進を開始した。
さあ、元初の太陽を生命に昇らせ、一人一人が人間革命の大叙事詩をつづりゆこう!
 
地涌スクラム平和の朝へ
「新年の歌」 池田大作
 
 五代州(ごだいしゅう)
  創価の人材域(しろ)に
   暁鐘(かね)は鳴る
   平和の朝(あした)へ
 
 朗らかな
  不軽(ふきょう)の対話は
   蘭室(らんしつ)の
  友を広げて
   幸(さち)の宝土(ほうど)に
 
 無窮(むきゅう)なる
  師弟の力
  みなぎらせ
  仏の境涯(いのち)
   戦い勝ちとれ
 
           2019年 元旦
 
 
請願の不二の弟子と立ち上がろう!
 
2019年「創立90周年へ創価勝利の年」が、晴れやかに幕を開けました。
池田大作先生は、全青年部員の前進と幸福と勝利を願って、3首の和歌を詠み贈りました。
本年は、先生が青年部の室長に就任して65周年、中国、旧ソ連への問から45周年、小説『人間革命』執筆開始55周年など、意義深き佳節をみます。
また本年の 11・18には「創価学会世界聖教会館」 完成予定。
創立90周年の2020年11月18日へ、広布の峰を登攀する上で、大事な”勝因”を築く年です。
 
小説『新・人間革命』が完結した今、青年部は、この研さんを通して師の心を学び、さらなるスクラムの拡大に全力を注いでいます。
先生は第30巻<下>「誓願」の章に、青年部への期待をつづりました。
青年部の諸君は、峻厳なる創価の三代の師弟の魂を、断じて受け継いでいってもらいたい。その人こそ、『最高の勝者』です。
また、それこそが、創価学会が21世紀を勝ち抜いていく『根本の道』であり、広宣流布の大誓願を果たす道であり、世界平和創造の大道なんです」
 
広宣流布大誓堂の完成5周年から、創立90周年へ。
「弟子」の勝利こそ「師匠」の勝利。
そして、「私たち」の勝利こそ「創価」の勝利。すなわち、「創価勝利の年」は「師弟勝利の年」であるといえます。
後継のバトンを握る池田門下の青年として、師弟の誓願を胸に、勝利の道を堂々と切り開いていきましょう!
 
 
「新年の歌」 池田大作
 
 若師子よ
  正義の眼目
   研ぎ澄ませ
  邪義を正して
   民衆を護れや
 
 幸福と
  平和の門を
   開きゆけ
  華陽の金声(こえ)を
    世界に響かせ
 
 請願の
  不二の伸一
   君なれば
  勝利の旗を
   いざ打ち立てよ
 
         2019年 元旦​