「母」の歌 誕生30周年 長編詩発表35周年

                      母
                          作詞 山本 伸一
                          作曲 松原 真美
                             松本真理子

1.母よ あなたは
  なんと不思議な   豊富な力を
  もっているのか
  もしも この世に
  あなたがいなければ
  還るべき大地を失い
  かれらは永遠に  放浪う

2.母よ わが母
  風雪に耐え     悲しみの合掌を
  繰り返した     母よ
  あなたの願いが翼ちなって
  天空に舞いくる日まで
  達者にと祈る

3.母よ あなたは
  思想と聡明さで   春を願う
  地球の上に
  平安の楽譜を    奏でてほしい
  その時       あなたは
  人間世紀の母として 生きる

 名誉会長の長編詩「母」が発表されてから35周年、(1971年10月4日、関西婦人部幹部会の席上、発表。その詩をもとに「母」の歌が誕生したのは、5年後の1976年8月。本年で30周年である。
 「この歌には、私の母、そして、世界中のすべてのお母さんへの感謝の思いを込めました。この歌の作曲が行われているころ、ちょうど、私の母が思い病気だったのです」
 歌が完成した1ヵ月後、80歳で逝去された名誉会長の母・一さんは、亡くなる寸前まで「楽しかったよ。私は勝ちましたよ」と笑顔で語る“偉大なる勝利の母”であった。