学会創立80周年記念 大白蓮華 2010年 11月号 巻頭言

いざや躍進万年までも

創価学会名誉会長  池田 大作

 晴れやかに
  創立記念日
     祝賀せむ
  一千万の
    同志に万歳

 1930年(昭和5年)の11月18日の火曜日、59歳の牧口常三郎先生は、30歳の若き戸田城聖先生と二人で、『創価教育学体系』を発刊なされた。
 わが創価学会の創立である。
 それは、世界大恐慌の闇夜(あんや)に鮮烈(せんれつ)に放たれた「立正安国(りっしょうあんこく)」の光であった。軍国主義の濁流(だくりゅう)に対峙(たいじ)して掲げられた「広宣流布」の旗であった。そして、白法隠没(びゃくほうおんもつ)せんとしていた正法正義の命脈を蘇(よみがえ)らせゆく「令法久住(りょうほうくじゅう)」の師子吼(ししく)であったのだ。

 日蓮大聖人の御聖誕(1222年=貞応元年)より700年——。
 創価の師弟は不惜身命(ふしゃくしんみょう)の決心をもって、妙法弘通に立ち上がった。人類史を変えゆく、未聞の民衆の平和の大行進が踏み出されたのである。

 オーストリアの作家ツヴァイクは言った。「たった一人の人間でも……数百世代もの人々のたんなる希望の夢にすぎなかったことを、一つの現実に、不朽(ふきゅう)の真実に作り変えることができる」と。
 焦点(しょうてん)は「一人の人間」である。「一人」が持つ、計り知れない生命の希望の力を、いかに自覚せしめ、解き放っていくかである。
 牧口先生は自ら遠路、足を運んで折伏した一人の母に言われた。あなたが御本尊を頂(いただ)くということは、仏法の原理に照らして、この地域の全民衆が不幸という悩みから救われることになるのです——と。
 師弟は永遠である。ゆえに、御自身の死身弘法(ししんぐほう)に必ずや愛弟子が続きゆくことを確信しつつ、創立の父は殉教(じゅんきょう)なされたのだ。

 「御義口伝(おんぎくでん)」には、「煩悩(ぼんのう)の淤泥(おでい)の中に真如(しんにょ)の仏あり我等(われら)衆生(しゅじょう)の事なり、今 日蓮等の類(たぐ)い南無妙法蓮華経と唱(とな)え奉(たてまつ)るを当体蓮華(とうたいれんげ)の仏と云うなり」(御書P740)と明かされている。

 濁(にご)り切った泥沼(どろぬま)の如き現実社会に雄々しく根を張りながら、目覚(めざ)めた庶民が一人また一人と、誉れも高く「当体蓮華の仏」として、尊極の生命の花を咲かせてきたのが、創価の「人間革命」なのである。
 「広宣流布」は、人間の尊厳を踏みにじる魔性との大闘争だ。三障四魔(さんしょうしま)、三類(さんるい)の強敵(ごうてき)が競(きそ)い起こる難事中(なんじちゅう)の最難事である。

 「開目抄」には、「今度(こんど)・強盛(ごうじょう)の菩提心(ぼだいしん)を・をこして退転せじと願しぬ」(御書P200)と仰せである。学会は、なぜ強いのか。この不退転(ふたいてん)の「師弟の誓願」に生き抜いているからだ。誓願(せいがん)を貫(つらぬ)く生命にこそ、仏界の智慧(ちえ)と勇気が限りなく涌現(ゆげん)する。三代の師弟は、魔性(ましょう)を見破(みやぶ)り、魔軍(まぐん)と戦い抜き、断固と勝ち切ってきた。

 戸田先生は断言された。「魔を打ち破って、妙法の力を、一人一人に、そして国土世間(こくどせけん)に脈動(みゃくどう)させ、蘇生(そせい)させていける存在は、学会しかないのだ」と。この仏の陣列(じんれつ)ほど、大切なものはない。
 大聖人の仏法に脈打つ人間主義の大哲理を、私たちは「平和」「文化」「教育」という三つの現代的次元へ展開してきた。世界の知性や指導者を対話で結び、何ものにも揺るがぬ民衆の信念の大連帯を築き上げた。
 「創価学会は、平和と人間の開発のために力を尽くす人々の集まりです。まさに人類の夢を描き、夢を実現する団体なのです」とは、対談を重ねてきた国連前事務次長のチョウドリ博士の讃嘆(さんたん)の声である。

 蓮祖は、「万年(まんねん)の外(ほか)・未来(みらい)までもながるべし」(御書P329)と大宣言なされた。この大河を全地球へ広げ、万年に尽きぬ流れを開いた我ら創価の80年であったといってよい。
 誓願によって、師弟の心は一体である。正義の師弟が不二なれば、絶対に行き詰まりはない。

 いよいよ、これからだ。栄光の創立80周年、万歳! さらに壮大な100周年へ、伸び盛りの若き人材と共に、いざや躍進!

 あな嬉し
   創価の万里の
        長城(ちょうじょう)は
   百周年へと
      厳と聳(そび)えむ