大白蓮華 2011年 5月号 巻頭言
我らは永遠に金剛の同志
創価学会名誉会長 池田 大作
三世まで
我らの生命は
同志かな
霊鷲山とは
ここにあるかと
「信仰は勇気であり、勇気は信仰である」――東北を故郷(ふるさと)とする信念の教育者・新渡戸稲造(にとべいなぞう)博士の叫びだ。創価の父・牧口常三郎先生とも、深い交友を結ばれた博士であった。
軍国主義の魔性と戦い抜き、法難の獄中にあっても、勇気の極致(きょくち)である信仰を威風堂々(いふうどうどう)と貫(つらぬ)き通されたのが、我らの殉教(じゅんきょう)の先師(せんし)であられる。
この大勇(だいゆう)を受け継ぐ我が友は、今回の東日本大震災に際しても、大勢の方々の救援に奔走(ほんそう)してくださった。この世で最も尊(とうと)く美しき助け合い、励まし合いのスクラムである。
日蓮大聖人は、打ち続く災難の中、佐渡の阿仏房(あぶつぼう)・千日尼夫妻(せんにちあまふさい)や国府入道(こうにゅうどう)夫妻らが健在であることを確認できた安堵(あんど)を、こう仰せになられた。
「死し給(たま)える父母の閻魔宮(えんまぐう)より御(おん)をとづれの・夢の内(うち)に有(あ)るをゆめにて悦(よろこ)ぶがごとし」(御書1314ページ)
歯を食いしばって復興(ふっこう)へ進む地涌(じゆ)の陣列(じんれつ)を、何より大聖人が厳然と見守ってくださっているに違いない。
我らの使命の旅路(たびじ)は、三世にわたって御本仏が照覧(しょうらん)であられる。
「自他(じた)の生死(しょうじ)はしらねども御臨終(ごりんじゅう)のきざみ生死の中間(ちゅうげん)に日蓮かならず・むかいにまいり候べし」(御書1558ページ)とも、明確にお約束くださっている。
したがって、いかなる生死の流転があろうと、何も恐れるものはない。
戦乱の世に、武士であった息子を非業(ひごう)の死で失った母への御聖訓には「光日上人(こうにちしょうにん)は子を思うあまりに法華経の行者と成り給ふ、母と子と倶(とも)に霊山浄土(れいぜんじょうど)へ参(まい)り給うべし、其の時御対面いかにうれしかるべき」(御書934ページ)と綴(つづ)られている。
妙法は永遠である。妙法で結ばれた生命の絆(きずな)もまた、永遠なのである。
仏は金剛不滅(こんごうふめつ)である。広宣流布という仏の仕事を成しゆく「心の財(たから)」もまた、金剛にして不滅なのである。
戸田城聖先生は、戦後の焼け野原に一人立たれて、無常の苦悩に打ち沈む民衆に、永遠の生命観を示され、絶対的幸福の境涯を明かされた。
恩師は、愛弟子に叫ばれた。
「一番つらいことを乗り越えた人こそが、皆を救っていけるのだ。これでもか、これでもかと戦うのだ。勇気ある信心がある限り、変毒為薬(へんどくいやく)できない試練(しれん)など、絶対にない」
16年前、阪神・淡路(あわじ)大震災の直後から、神戸の友は"不死鳥勤行会(ふしちょうごんぎょうかい)"を積み重ねながら、前進してこられた。自らの家も崩落(ほうらく)したなか、奮闘(ふんとう)されてきた常勝の母は語る。
「友を励ますほど、『負けたらあかん』と私の心も燃えました。強くなりました。どん底を知ったからこそ、わが地域を三変土田(さんぺんどでん)し、幸福を広げていきたいのです」
偉大な創価の母たちが築き上げてきた人間共和の心の故郷(ふるさと)は、今や全世界に光っている。この母たちの心を心として、愛する誓願の郷土を守り抜き、勝ち栄えさせていくのは、私が薫陶(くんとう)してきた誉(ほま)れの青年部だ。
中米ハイチも、昨年1月の大地震を乗り越え、青年の連帯が広がっている。若き支部長は「どんな社会的困難があっても、戦う力、乗り越える力、勝利する力は、題目と信心と同志の中にあります」と誇り高く語る。
新たな出発の5月3日だ。金剛(こんごう)の同志よ、侮(く)いなき一日一日を! 一生涯、大勝利者の姿で飾りゆこう!
金剛の
仏の生命を
開きゆけ
誓いの闘争
師子と走りて
(大白蓮華 2011年5月号)