池田SGI会長指導選集 「幸福と平和を創る智慧」

池田SGI会長指導選集 「幸福と平和を創る智慧
はじめに
 池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長が、創価学会第3代会長に就任し、恩師・戸田城聖第2代会長の「地球上から悲惨の二字をなくしたい」との悲願を胸に世界に仏法を流布する旅を開始してから、本年で54年。民衆の幸福と世界の平和を実現するために走り続けてきた半世紀を超える激闘と、それに呼応して立ち上がった創価の同志の奮闘によって、SGIという人間共和の連帯は、192カ国・地域にまで広がりました。
 苦悩に沈む人々に勇気を与え、悲嘆に暮れる人々に希望を送るため、池田会長は、間断なく励まし、語らい、文章を綴り続けてきました。その言々句々には、行動する哲人の熱と力がみなぎり、人々の魂を奮い立たせずにはおきません。膨大な著述活動の一つの結実である『池田大作全集』(聖教新聞社刊)は、今や150巻になろうとしています。
 世界広布新時代開幕の時に当たり、同全集を中心に珠玉の言葉を抜粋し、「池田SGI会長指導選集『幸福と平和を創る智慧』」を編纂しました。世界各国で陸続と誕生している新たなメンバーが、池田会長の思想と哲学を学んでいけるよう、諸言語に翻訳して発信していきます。
 指導選集は、第1部「幸福への指針」、第2部「人間革命の実践」、第3部「広宣流布と世界平和」という三つの柱で構成されています。
 第1部「幸福への指針」では、相対的幸福・絶対的幸福という二つの幸福観、生命変革の原理としての十界論、生命変革の実践としての勤行・唱題の意味、「生も歓喜、死も歓喜」という仏法の生死観を示していきます。
 続く第2部「人間革命の実践」は、最も人間らしく勇気と智慧と慈悲を輝かせていく仏法者の生き方が中心となります。さらに第3部「広宣流布と世界平和」は、世界広布の理念と運動、人間主義の組織の在り方、牧口初代会長・戸田第2代会長・池田第3代会長という創価の三代に貫かれた師弟不二の精神、そして世界平和と生命尊厳の思想へとテーマが展開していきます。
 各章・各抜粋の冒頭には、重要なポイントが明瞭に伝わるよう、説明文を付しました。また、各抜粋には、例えばスピーチの場合は催しの名称・日時・場所を明記するなど、原文を辿れるようにしました。
 特にスピーチは、その時、その国で人々が現実に直面している個別の課題に真正面から応えようとしたものであり、あらかじめ体系を意図したものではありません。しかし、そこには時代・社会を超えた普遍的な精神性が脈打っています。そうした普遍的なメッセージが、世界各国の読者にわかりやすく、また誤りなく伝わるよう、著者である池田会長の了承を得て、部分的に省略するなど必要最小限の編集作業を施してあります。また、対談の場合は、読みやすさを考慮し、対談相手の箇所を略して池田会長の一連の文章としてまとめてあります。
 この指導選集を通して読者の皆様が広大な池田SGI会長の智慧を学び、民衆の幸福と世界の平和を目指す人間革命運動を進めゆく一助になれば、これに勝る喜びありません。
 2014年4月 池田SGI会長指導選集編集委員会