青年と共に偉大な人生を 2018年1月7日

大いなる理想に生きる――そこに青年の証しがある。
そして偉大なる人生とは“青年の心”で一生を生き抜くところにある。
 
若き挑戦の魂に行き詰まりはない。
全ては“行動”から始まる。
行動を開始すれば、知恵がわく。
「道」が見えてくる。
道があるから歩くのではない。
歩くから道ができるのである。
 
若いということは、それだけで、いかなる権力者も敵わない「無限の財宝」をもっている。
くよくよと後ろを振り向く必要など、まったくない。
まず今いる、その場所で、自分らしく光っていくことだ。
信頼を勝ち取っていくことだ。
 
あの大歴史家トインビー博士の「若さ」の秘訣は明快であった。
「次の世代に起ころうとしていることに、ほんとうに関心をもつこと」である。
人生の総仕上げとは、過去の肩書など取り払って、未来のため、青年のために、心を砕き、知恵を出し、手を打つことなのだ。
 
私は青年を信ずる。
一点の曇りもなく、わが弟子を信じている。
青年には、限りない宝がある。
それは誠実だ。正義だ。勇気だ。
青春には、誇り高き使命がある。
それは行動だ。前進だ。勝利だ。
君たちよ! あなたたちよ!
青春の生命の本領を大いに発揮し、私と共に、新時代を断固として勝ち飾ろうではないか!
 
ジェット機が雲を突き抜け、大空へ上昇していくと、眼下に白雪のアルプス山脈が広がっていた。
1994年(平成6年)5月、ドイツからイタリアに向かう機中、池田大作先生がシャッターを切った。
人生は、決して平たんな道ばかりではない。
仕事の問題や病気、家庭不和など、次々と試練の山が立ちはだかる。
そうした山々に挑むからこそ、自身の秘められた力を引き出せる。
スイスの思想家・ヒルティは叫んだ。「さあ、前進だ、断固として『より高きをめざせ』」(草間平作・大和邦太郎訳『幸福論(第三部)』岩波書店
さあ、新しき勝利の峰へ出発しよう。
青年と共に、青年の心で――。