2018-06-11から1日間の記事一覧

未来部部長研修会への池田先生のメッセージ 2018年6月4日

信心の根を強く深く張り、偉大な人材の大樹と育て 愛する高等部のリーダーの皆さん、世界市民の平和の城・創価大学へ、ようこそ! 宝の人材の皆さん一人一人と、私は心の握手を固く交わしながら、すべてを見守っております。 お世話になる担当者の皆さん、ま…

随筆 永遠なれ創価の大城 32

行学錬磨の大道 2018年6月10日 楽しく学び語れ世界最高の哲学 全人類の幸福と平和の実現のために! 梅雨の晴れ間となった昨日(九日)の午前、新宿の紀伊國屋書店の前を車で通った。 そこで目に飛び込んできたのは、近日発刊となる小説『新・人間革命』第三…

小説「新・人間革命」 誓願 六十四 2018年6月9日

学会は、総本山整備にも、最大の力を注いできた。 戸田第二代会長の時代には、奉安殿、大講堂を建立寄進し、山本伸一が第三代会長に就任してからは大坊、大客殿、正本堂をはじめ、総門、宿坊施設など、総本山の建物や施設を寄進した。 総本山所有の土地も、…

小説「新・人間革命」 誓願 六十三 2018年6月8日

香港を訪れた山本伸一は、マカオも初訪問し、マカオ東亜大学の名誉教授称号授与式に出席。「新しき人類意識を求めて」と題して記念講演を行った。 二月二日には、そのまま沖縄指導に入り、引き続き宮崎を訪問した。 三月に入ると、関西、中国、中部と、国内…

小説「新・人間革命」 誓願 六十二 2018年6月7日

学会は、日蓮大聖人の御遺命たる世界広宣流布を進めていくために、いかなる圧迫があろうとも、言うべきことは言い、正すべきことは、正さぬわけにはいかなかった。 一九九一年(平成三年)の一月三日、全国県長会議が開かれ、宗門の問題が報告された。 会長…

小説「新・人間革命」 誓願 六十一 2018年6月6日

アメリカでSGIメンバーと交流してきた作家の牛島秀彦・東海女子大学教授(当時)は、文化の本質に立ち返り、訴えている。 「文化と宗教は不即不離の関係にあり、両者は同義ではない。文化・芸術は宗教宗 派を超えて広く社会に根差し、歴史のなかで他の文…

小説「新・人間革命」 誓願 六十 2018年6月5日

「歓喜の歌」は、人間の讃歌、自由の讃歌として世界で歌われてきた。 一九八九年(平成元年)、チェコスロバキアで、"ビロード革命"によって、流血の 惨事を引き起こすことなく、共産党独裁にピリオドが打たれ、十二月十四日、首都プラハで革命を祝賀する演…

小説「新・人間革命」 誓願 五十九 2018年6月4日

文化・芸術にせよ、風俗・習慣にせよ、人間社会の営みには、多かれ少なかれ、なんらかの宗教的な影響がある。 「西暦」にしても、イエス・キリストが誕生したとされる年を紀元元年としているし、日曜日を休日とするのもキリスト教の安息日からきている。 ま…