名字の言 2006・7・4

▼地域の拠点として、広布の会場を提供してくださるご家族の苦労は、計り知れない
▼暑さ寒さに加え、雨の日もあれば、ご家族の事情、外出の都合もある。私たちは、礼儀正しく、近隣へ の配慮を共有しつつ、駐車・駐輪のも細心の注意を払いたい
▼先日、地域の個人会館が開館10周年を迎えた。地区・支部の拠点として、幾多の人間蘇生のドラマが生 まれ、歓喜の涙と勝利の思い出が脈打つ宝城だ。会場を管理・提供くださるご夫妻に加え92歳のお母さ んも、福運に満ち満ちて笑顔が絶えない
▼5年前には、池田名誉会長が3階から見送る婦人とその母に、車中から帽子を振って激励を。婦人は「お車が見えなくなるまで、帽子を振っていただいて。皆さんが、会場として使い、題目をあげてくださ ればこそ」と語る
▼異体同心の同志のにぎやかな語らいこそ、福徳の源。法華経随喜功徳品には“座談会場”に集う人は「帝釈天梵天転輪聖王の座を得る」(趣意)と。まして会場提供のご家族に、無量無辺の幸いが集ま ることは間違いない
▼広布の拠点は、仏道修行の宝処にして福徳を重ねる集いの場。きょうも感謝の心を失うことなく大切に使わせていただきながら、地域の広布拡大の対話に挑戦していきたい。 (青)

 わが友に贈る

 「打てば響く
  人間になれ!」恩師。
  真剣には真剣さで。
  真心にはそれ以上の
  真心で応えよ!


★池田名誉会長   全同志に和歌 7月3日「師弟勝利」の原点の日を記念して
                        7月3日 昭和20年 戸田第2代会長 出獄
                               32年 池田先生 不法逮捕
    忘れまじ
     7月3日の
      歴史をば
    一千万の
     同志と祝さむ


    激戦に
     また激戦を
       勝ち越えて
    連続勝利を
     同志と築けり


    七月の
     三日は断じて
       千万の
     同志の胸に
      焼きつき光らむ

★タイ国立メージョー大学 池田SGI会長に「名誉管理学博士号」
   「7・3」にタイ王国から198番目の名誉学術称号!
   人類が仰ぐ慈悲と英知よ