名字の言 2006・7・6

★名字の言

▼「芸で大事なものは、運か、才能か、努力家か」って聞くんです。だいたい30%ずつくらいに分かれ るー萩本欽一さんに青年の育成について聞くと、こう語る
▼では、一番大事なものは?「どれでもない。僕は性格だと思う。一緒に仕事をしたいと思わせるのは、 “いいヤツ”なんです。だから『芸を磨くより、人間を磨いた方がいいよ』って言うんです」。心根の いい人には、運もついてくる。誰よりも人柄の良さそうな欽ちゃんらしい言葉だ
富良野塾を立ち上げ、脚本家や俳優の育成に20年以上、取り組んできた倉本聰さん。授業料を取ら  ず、生活費を農作業で稼がせる。極寒の地での人間修行とも。その氏が、今度は環境教育のための富良 野自然塾を開いた。「人間を育てることは、森を育てるよりも難しいですよ」
▼大学で宗教を学んだという青年に会った。数々の教団に足を運び、話を聞いたと言う。「どこも良い話 でしたが、信仰で自分が変わると断言されたのは初めてです」
▼青年に欽ちゃんの話をした。「人間を磨く」ことのできる舞台が、どこにあるのか。その答えが創価学 会にある。こう答えると青年は入会を決意した。青年と共に、明日を開く。それが学会の真実であり、 信仰の力である。 ( 扶 )

★わが友に贈る

  信念を貫く
  勇気の人生を!
  正義を貫く
  勝利の人生を!

★未来部躍進月間
 今月23日から
   テーマ「受け継ごう正義の旗を!進もう未来へ 後継の道!
     中・高等部合同サマーフェスタ
     少年少女部ドリームスクール
                 挑戦の夏!    コンクールの夏
         高等部   読書感想文コンクール
         中等部   作文コンクール  英語スピーチコンテスト
         少年少女部 作文コンクール  希望絵画展

鳥取婦人部・女子部   幸の花咲く勝利月間
  これは、7月20日の「鳥取婦人部の日」を記念するもの。
  1978年のこの日、池田名誉会長は米子文化会館を訪問。1万匹のホタルが舞うなか、中国の方面  歌「地湧の讃歌」が誕生した。

★名誉会長アルバム  対話の十字路
 第35回  アポロ計画の中心者 ジャストロウ博士

  名誉会長は言った。「仏典でも、仏が法を説いている世界には『百億の日月』があると、壮大な宇宙 観が記されています。名誉会長は、請われるままに、仏法の宇宙論の要点を語った。
 ー「有」「無」という概念を越えた「空」の哲学がある。宇宙それ自体が巨大な「生命」であり、森羅 万象が生死、生死のリズムを奏でている。人が生まれ、活動し、死んでいくように、星も銀河も、ある いは一つの宇宙全体も、成住壊空(生成期・安定期・壊滅期・次の生成期まで「空」の状態で潜在して いる期間)を繰り返す。                 (一部を抜粋)