きょうの聖教新聞 2006・11・9

★名字の言

▼「ご両親は、どんな方でしたか?」「もう少しお母様の思い出を」。ノーベル平和受賞者のベティ・ウィリアムズさんに、池田SGI会長は聞いた(6日)

SGI会長は、初めて会う方に、ご両親のことを問うのが常である。すると、一国の指導者であれ、大学者であれ、さっと、一人の「息子」「娘」の顔になる。雰囲気が一気に和らぐ。そんなことが何度もあった

SGI会長は、決して余談で聞くのではない。考えれば、現代文明の本質は、人間を抽象化、数値化、モノ化して捉える点にある。それは、未曾有の繁栄を与えもしたが、アウシュビッツ、原爆、独裁化の粛清、民族浄化などの大量死を生んだ。スターリンは言ったという。「一人の死は悲劇だが、百万人の死は統計にすぎない」

▼皆、お父さんとお母さんがいて、この世に生まれた。そういう「共通の人間性の大地」を発見し、心を通い合わせること。抽象的な主義主張を投げあうよりも、具体的な一人を思いやること。この大誠実の心が、テロ、宗教紛争からいじめまで、現代の様々な病理を克服する共通の鍵なのである

▼偉大な生命の力を説いた法華経の哲学と、それを行動で体現するSGI会長と。心ある人々の賞賛には理由があるのだ。( 飛 )

★インド インディラ・ガンジー国立芸術センター「池田大作コーナー」を開設
 インド随一の知性の殿堂  図書館に常設

★「創立の月」を祝賀して名誉会長が和歌
 燦燦と
  朝日を浴びて
    陣列は
   一千万の
    創価の地湧と

創価学会の公式ホームページ SOKA net 新しくなってスタート
 内外の利用者の要望に応えるため、内容、デザインとも一段と充実。

★名誉会長アルバム 対話の十字路
 第48回 ミラノ・スカラ座 バディーニ総裁
 世界に誇るオペラの殿堂を日本へ!

★メキシコ カンクン工科大学から池田SGI会長に感謝状
 牧口初代会長の研究論文発表会で授与
 「牧口・戸田先生の精神を受け継ぎ平和・文化・教育に多大な貢献」

★わが友に贈る
 綿密な連携を
 大事にせよ。
 心を合わせれば
 皆の総力は
 二倍 三倍に。