きょうの聖教新聞 2006・11・10

★名字の言

▼先日、盛大に開催された、ある大学会の総会でのこと

▼「“四半世紀”の間、ほとんど活動はできませんでした」と話すメンバーがいた。今回、旧友の誘いにこたえ、思い切って参加。終了後には、「師弟の絆の大切さを、あらためて教えていただきました」と述べ、若き日の師との誓いを思い起こし、今再び決意の炎を燃やしていた

▼一方、現役の大学生からは、同世代の友人に弘教することができ、新たな同志を誕生させた喜びが、若さいっぱいに報告された。世代を超えて交流し、新しい出合いに満ちた集いの様子が、ほほ笑ましかった。広布の戦いの中で刻んできた青春の思い出ほど、貴重なものはない

▼池田名誉会長は語っている。「古くからの友情を大事にし、新しい友情を広げていく。そこに人生の大きな楽しみがある」「善き友の拡大こそ仏法の根本である。それを大切にしてきたから、学会は明るく朗らかに発展してきた」と

▼学会は、古き友を大切にしつつ、新しい友人をつくる機会にあふれている。学会活動に励むことは、友情の道を大きく開き、自他共に人生を豊かにする。“人生の楽しみ”を味わおう!」との心意気で、明年「前進・勝利の年」へ、勢いよく向っていきたい。 ( 道 )

★栄光の学会創立80周年へ 新時代建設に新しい指導者群
 原田 稔会長    正木理事長が就任。
 磐石な広布後継へ 未来本部を設置
 壮年部 教学部 各種本部も新体制

★ロシア モスクワで開幕! 池田大作写真展
  日露国交回復50周年を祝賀
  ロシアを代表する美術ギャラリー   中央芸術家会館で
  SGI会長がメッセージ 文化大臣、モスクワ大学総長らが列席

★あの日あの時  8
 池田先生と沖縄     人を育てよ。人で決まる。

★2007年(平成19年)の活動

  テーマ「前進・勝利の年」
  1.ダイナミックに友情の拡大
  2.広布の推進力・聖教新聞を拡大
  3.「座談会革命」に挑戦
  4.「学会の宝」青年部・未来部・新会員を育成

  平和・文化・教育活動
  1.「平和の文化」構築のための取り組みを推進
  2.「人間の安全保障」を目指し、国連の諸活動を支援
  3.「対話の文明」の時代へ、創価の平和思想を発信

★わが友に贈る
 同志のために
 不惜身命で!
 それが創価の指導者。
 信心の団結で
 連戦連勝の歴史を!