きょうの聖教新聞 2006・11・18

★名字の言

▼「私は人間と人間との関係で、一番好きなのは師弟の関係である」-作家・井上靖氏の言葉だ。対談集で池田名誉会長と師弟を語り合ったこともある。氏の遺作『孔子』に、印象深い場面があった

▼北の夜空を仰ぎ、孔子が考えている。「北辰、その場に居て、衆星、・・・・・」(北極星が、居るべき場所に居れば、他のもろもろ星は・・・・・)。しかし、その後に続く言葉が決まらない

▼「囲む」「迎える」「捧げる」-弟子たちは口々に言ったが、師の考えは「廻る」だった。「私には北極星を中心にして、他の星がその周囲を廻っているように思える」。師の言葉に弟子たちの胸は高鳴り、決意する。「廻るということは行動である。子の教えを、子の訓えを、中原のすみずみにまで行き亘らせねばならない」

▼若き日、恩師・戸田第2代会長を囲み、迎え、すべてを捧げた池田名誉会長は、国内はもとより54カ国・地域を「廻り」、師の世界広布の構想を、すべて実現した。その誓願の闘争は、五大州の大学・学術機関から、200の名誉学術称号が贈られ、讃えられている

▼私たちも弟子の道を貫きたい。師の構想の実現は「今いる場所」で、「身近な一人」との信頼から、第一歩が始まることを銘記して。( 芯 )

★晴れやかに76周年の創立の日 80周年へ喜びの出発!
 栄光と勝利の大叙事詩を綴れ
 きょう小説「新・人間革命」が開始13周年 連載回数が日本一に!
 小説「人間革命」と合わせて通算4955回

★名誉会長 全同志に句贈る
 青年部へ
  晴れ晴れと
   勝ちに勝ちたり
       創立日
 全同志へ
  創立日
   最も尊き
     決意かな

 全同志へ
  君たちが
    ありて創価
       花盛り
 全同志へ
  勝ちまくれ
    この世の人生
       勝ちまくれ

大関西に師弟の大城
  関西池田記念会館がオープン

★創立の月 方面の代表が感謝と決意の句  中部の有志から
  偉大なる
    師匠と勝ちたり
       大中部

★わが友に贈る
 偉大なる
 創価の師弟 万歳!
 苦楽の全同志に
 心から感謝。
 さあ前進・勝利へ!