きょうの聖教新聞 2007・4・16

★名字の言

歴史学者の今枝由郎氏が、ヒマラヤの王国ブータンでの体験を紹介している

▼ドライブの途中、細い道に迷い込んだ。もはや後退はできない。前方には数十センチの段差。困っていると、通りがかりの人々が次々と石を積み上げ、段差を埋め始めた。数分の作業を終えると皆、何事もなかったかのように立ち去った(「図書」05年1月号、岩波書店)。その地域がもっている“助け合いの文化”が、人々を自然のうちに行動へと導いたのであろう

▼先日、地域の無人駅の清掃ボランティアを続ける友を取材した。「電車で訪れ、最初に出あう駅が汚れていては、さびしい」とJRから承諾を得て、有志で始めたのは8年余り前。ひと月も欠かさず続け、ついに今月、100回を数えた

▼当初は消しても消しても、壁に落書きをされた。そのたびに労を惜しまず消し続けた。この「善の心」は次第に拡大。近隣住民や電車を待つ間の乗客が作業に参加したり、花の種を提供されるように

▼広布の運動は、人のため、社会のために行動する人々の連帯を広げゆく。「善の哲学」を基盤とした人間性豊かな文化の建設に貢献している。その舞台にこそ、わが地域。その第一歩が、そこに住む“私”から始まることを忘れまい。( 城 )

★ブラジルの美しき海岸の街 リオ・ダス・オストラス市 池田SGI会長に名誉市民証
 市長 世界的人物を迎える栄誉
 議員 智慧と勇気の大指導者!

★沖縄で15番目の新会館が誕生
 浦添文化会館 開館式が15日、盛大に行われた。

メキシコ合衆国の国会議事堂で開催
 ガンジー・キング・イケダ展

★わが友に贈る
 「異体同心なれば
  かちぬ」御聖訓。
  心を合わせよ!
  呼吸を合わせよ!
  団結こそ勝利の直道だ!

★今週のことば
 「声 仏事を為す」
  仏の力で語りきれ!
  諸天は必ず動く。
  最後まで攻め抜いて
  断じて勝利の旗を!