きょうの聖教新聞  2007・10・29

★名字の言

▼一人の女子部員の存在が、一家を光り輝かせる。法華経に説かれる「竜女の成仏」の通り、時代や国を超え、そうした例は数多くある

▼9月のSGI研修会で来日したザンビアのジュリエット・テンボさん(女子部部長)。本部幹部会の席上、池田SGI会長が握手を交わし、激励した彼女である

▼彼女は、高校時代に入会して14年、学会とともに歩んできた。いじめも信心で乗り越えた。唯一の悩みは、両親の無理解。それだけに、「親孝行しよう」と、日本で受けた師匠の指導を胸に刻んだ。両親への感謝の気持ちがわいてきた。娘の成長した姿に、両親は心を動かされ、入会した

▼父親が感謝と決意を込め、SGI会長に手紙を送った。「もっと早く、池田先生の『人間革命』『新・人間革命』に巡り合えていれば・・・・。残された人生をザンビアのため、アフリカのために捧げていきたい」と。早速、SGI会長から心温まる返事が届いた。アフリカの大地に、また一つ、一家和楽の花が咲いた

▼「女性の力は、大地の力である。大地が動けば、すべては変わる。動く」とSGI会長。アフリカだけでなく、日本の大地だって大きく動いている。( 陸 )

アメリカ サンフランシスコ初訪問 47周年 SGI会長夫妻を顕彰
 カリフォルニア州の上下院議員と5都市から
 青年を世界市民に育成 「勇敢なる60年」を賛嘆

★わが友に贈る
 陰の労苦の人に
 最大の励ましを!
 「いつもありがとう」
 心を込めた感謝が
 新たな前進の力に!

★今週のことば
 「心」をつかむ話を
 「心」に響く声で語れ!
  深き祈りと
  きめ細かい心配りで
  大きく共感を広げよ!