きょうの聖教新聞  2008・4・21

★名字の言

▼ある女性が情報誌制作の仕事に就き、念願の社会進出を果たした

▼彼女は、生まれながら気管が狭く、気道を確保するために気管を切開。チューブを挿入している。そのチューブの先が当たる部分の肉が盛り上がって、窒息状態を起こすことがある。これを切除するため、全身麻酔での手術は数百回に。両親は病院での24時間体制の付き添いを10年以上続けてきた

▼しかし、女性は常に明るく、院内学級や夜間高校に学び、短大に進学。ついに、社会進出を勝ち取った。彼女の言葉に脱帽した。「私が“前向き”に頑張れたのは、家族や医療関係の人々、そして励ましてくれた同志がいたから。感謝の思いを、自分の頑張る姿で示したい!」

▼「前向き」と「後ろ向き」の違い。それは、わずかな「心の差」。思うようにいかない時こそ、縮み込まず、心を弾ませ行動したい

▼池田名誉会長は、恩師・戸田第2代会長が経営する出版社に入社した数ヵ月後、日記に綴っている。「毎日、忙しい。だが自分に、与えられた課題に、真正面から取り組むことだ。なれば、意義ある仕事になる。苦しくとも、実に楽しい」と

▼何事も受身では、成長も喜びもない。主体者としての自覚で、挑戦の日々、成長の日々を。( 心 )

★旭日の「5・3」へ誉れの同志の大行進
 大関西に常勝不敗の人材城
 大阪 滋賀 兵庫 和歌山に会員第一の新リーダー

★わが友に贈る
 友情の種を蒔こう!
 心と心の交流を
 思う存分広げよう!
 創価歓喜
 社会に活力を送る!

★今週のことば
 世界の真剣な
 求道の同志に学べ!
 広布の大願に燃えて
 一人ひとりが
 地域の灯台と光れ!