小説「新・人間革命」 12月24日 新世紀31
井上靖は続ける。
――母親のおなかから出た子どもたちが生い育ち、明暗さまざまな舞台に主役として登場し、悲惨な現実をつくりだしている。
「こうした地球上の現実に対して、烈しく抗議する資格のあるのは、おそらく母というものであり、それ以外にはないのではないか」と。
山本伸一も、全く同感であった。
母は、子を産み、その幸せを願い、命がけで育む。母には、子を叱る権利がある。
ゆえに、世の悲惨に敢然と抗議する資格があるのだ。いや、母なればこそ、世の悲惨を、不幸を、不正を、邪悪を、断じて許してはならない。
母なればこそ、決然と立たねばならない。母の力は強い。母こそが、すべてを変えることができる。
「母」の詩は、次の一節で終わっている。
今からは 今日からは あなたの あなた自身の変革による
思想と聡明さをもって わが家に憧憬の太陽を
狭く薄暗い社会に明朗の歌声を 春を願い待つ地球上に
無類の音楽の光線で 平安の楽符を 伸びのびと奏でてほしいのだ
その逞しくも持続の旋律が 光と響の波として彼方を潤すとき
あなたは蘇生しゆく人間世紀の母として 悠遠に君臨するにちがいない
また、別の書簡のなかで伸一は、母の生き方について、こんな話も紹介している。
戦争で夫を亡くし、郵便局の集配員をしながら娘を育て上げた婦人の話である。
――終戦間近の一九四五年(昭和二十年)の梅雨明けのころのことだ。
彼女の夫は一年ほど前に、ビルマ(現在はミャンマー)で戦死していた。彼女が住んでいた北九州の工業地帯も頻繁に空襲を受けた。町のキリスト教会にはアメリカ兵の捕虜が収容されていた。
――母親のおなかから出た子どもたちが生い育ち、明暗さまざまな舞台に主役として登場し、悲惨な現実をつくりだしている。
「こうした地球上の現実に対して、烈しく抗議する資格のあるのは、おそらく母というものであり、それ以外にはないのではないか」と。
山本伸一も、全く同感であった。
母は、子を産み、その幸せを願い、命がけで育む。母には、子を叱る権利がある。
ゆえに、世の悲惨に敢然と抗議する資格があるのだ。いや、母なればこそ、世の悲惨を、不幸を、不正を、邪悪を、断じて許してはならない。
母なればこそ、決然と立たねばならない。母の力は強い。母こそが、すべてを変えることができる。
「母」の詩は、次の一節で終わっている。
今からは 今日からは あなたの あなた自身の変革による
思想と聡明さをもって わが家に憧憬の太陽を
狭く薄暗い社会に明朗の歌声を 春を願い待つ地球上に
無類の音楽の光線で 平安の楽符を 伸びのびと奏でてほしいのだ
その逞しくも持続の旋律が 光と響の波として彼方を潤すとき
あなたは蘇生しゆく人間世紀の母として 悠遠に君臨するにちがいない
また、別の書簡のなかで伸一は、母の生き方について、こんな話も紹介している。
戦争で夫を亡くし、郵便局の集配員をしながら娘を育て上げた婦人の話である。
――終戦間近の一九四五年(昭和二十年)の梅雨明けのころのことだ。
彼女の夫は一年ほど前に、ビルマ(現在はミャンマー)で戦死していた。彼女が住んでいた北九州の工業地帯も頻繁に空襲を受けた。町のキリスト教会にはアメリカ兵の捕虜が収容されていた。