2009年2月24日付 聖教新聞 婦人部・女子部最高協議会での名誉会長のスピーチ 下-2
2009年2月24日付 聖教新聞
婦人部・女子部最高協議会での名誉会長のスピーチ 下-2
一、仏の説法を「師子吼」という。
仏典には、「最勝の咆哮(叫び)」「恐れなき咆哮」「無比の咆哮」が師子吼であると記されている。
大聖人は、女性の門下である千日尼に、こう仰せになられた。
「一匹の師子王が吼えれば、百匹の師子の子は力を得て、諸の烏や獣は皆、頭が七つに割れる。
法華経は師子王のようなものである。一切の獣の頂に立つ」(御書1316ページ、通解)
リーダーの確信ある声の響きは、友を勇気づけ、魔を打ち砕く。正義の勝利へ、威光勢力を倍増させる。
乙女との再会
一、先日(11日)の本部幹部会では、うれしい再会があった。
1989年(平成元年)の6月、私が北欧のスウェ-デンを初訪問した際に、スウェーデン文化会館で出迎えてくれた可憐な乙女がいた。当時のスウェーデンSGI青年部畏、ヨハン・ノードクイストさんのお嬢さんのナタリー・ノードクイストさんである。
その乙女が立派に、世界的なバレリーナとなって来日し、駆けつけてくれたのだ。
私も妻も再会を喜び、心から激励させていただいた。
〈ナタリーさんは98年、「スウェーデン・ロイヤルバレエ団」に入団。数々の作品に、プリンシパル(主役)として出演してきた。
2007年からは同団を休職し、「モナコ公国モンテカルロ・バレエ」の一員に。著名なジャン=クリストフ・マイヨ一芸術監督のもと、世界を舞台に活。このほど日本公演のため来日した〉
成功とは「理想を実現すること」!
一、日本におけるバレエの普及に貢献した恩人の一人に、ロシア出身の20世紀最大のバレリーナである、アンナ・パブロワ(1881~1931年)がいる。
「瀕死の白鳥」等の代表作で知られる彼女は語った。
「私は、劇場に響きわたる拍手喝采が成功とは思いません。成功とは、自分の理想を実現することです」(パブロワの言葉はマーゴ・フォンテーン著、湯河京子訳『アンナ・パヴロヴァ 白鳥よ、永遠に』文化出版局。以下同じ)
自分が、人から喝采されるかどうかではない。
自分自身が人々の苦悩や悲哀と戦い、感動と希望を贈る「使命の舞」を舞うために生き抜いたのである。
彼女は、自身が成功した要因について、「すごいトレーニングに耐える強さと、完璧を期するまで、数千時間を費やす情熱を持っていました」と振り返っている。
その最高峰の舞は、陰の壮絶な努力、果てしない練習の結晶であった。
自分が決めた道を、まっすくに歩みゆく信念の結実であった。
パブロワは言う。
「稽古に稽古を重ね、また、その後に続くのも稽古です」
「私は踊らなくてはならないという思いに、いつもとりつかれております。自分の家の稽古場で練習しているときも、誰もいない真っ暗な舞台の上にたたずんでいるときも、ライムライトを浴びて観客の前に立つときも、どの時をとっても、この思いは同じです」
舞を舞う──それが私の天命だ。幸福だ。人生だ。いな、それが私自身なのだ。
こう彼女は決めていた。だから、くじけなかった。
どんな時でも、あきらめないで頑張った分だけ、大きな自分になれる。世界が広がる。
自分らしく、伸び伸びと、使命の道を、どこまでも進むのだ。
「もし、私が自分に対して満足し切ってしまうことがあったとしたら、私の可能性とかエネルギーは消え失せてしまうでしょう」
これも、パブロワの言葉だ。
向上心を失って、「もう、これでいい」と現状に甘んじてしまえば、限りない自分の可能性を自ら閉ざすことになる。
どこまでも、上へ、上へ! 前へ、前へ!──それが人生だ。戦いである。
これこそ、わが創価の芸術部の皆さんの心意気である。
人を結べ! 心を結べ!
ー、「芸術には人格的偏見も、国境もありません」とは、パブロワの揺るがぬ信念であった。
彼女が、戦乱に苛まれた世界を回って、芸術という"平和の武器"をもって、人々を結んでいったことは、有名な史実である。
"平和の大使"となって、困難な地域へも、わが身を惜しまず、勇敢に足を運んだ。
本年、開港150周年を迎える横浜にも、1922年に到着し、日本で公演を行っている。
彼女は訴えた。
「軍事とか、条約とか、同盟とか、軍のお偉方とかいうものに対しては、何の信頼感も持っておりません。でも、世界のコミュニケーションをはかることがどれほど大切なことかということだけは、痛感しております」
そして、「世界中に真の同胞愛が生まれる日」こそ、「私たち芸術家の輝かしい勝利の日になる」と確信を込めて語り、こう結論する。
「『この美しいものを創り出した国の人々は、私の敵ではありえまい』
これが、芸術というものが到達すべき必然的ゴールなのであります。なぜなら芸術、相互理解、博愛、これらはすべて根本的には同じものだからなのです」
ここに芸術交流、文化交流の意義がある。
人を結べ! 心を結べ!──それが、真実の文化の精神なのである。
私が、多くの反対もあるなか、あえて民音(民主音楽協会)を創立したのも、ただ世界平和を願う一心からであった。
現在、民音創立45周年を記念して、私の友人である、世界最高峰の振付家ジョン・ノイマイヤー芸術監督が率いるドイツ「ハンブルク・バレエ」の民音公演が、日本の各地で始まっている。
民音の交流は、今や、海外100カ国・地域に広がった。
いつもいつも、陰で支えてくださっている、尊き民音推進委員の皆様方に、この席をお借りして、心から御礼を申し上げたい(大拍手)。
一、ところで、パブロワは、「踊り」について、興味深いことを指摘している。
「リズムは生命の根源ともいうべきものであり、まさしく、宇宙そのものをつかさどる鍵なのです」
「偉大な生命を謳歌するあの宇宙のリズム、それと自分との合体です。踊りは私の生命、人生です」
一流の目は鋭い。
私たちが日々唱える妙法は、宇宙の根本の法であり、生命の真髄のリズムである。
あの大音楽家のメニューイン氏をはじめ、私がお会いした多くの知性も、妙法の音律に深く注目されていた。
このリズムに則り、妙法のために戦うことは、最高の「歓喜の舞」なのである。
ともあれ、きょうという日は、二度と来ない。
皆が「勇気の歌」を響かせながら、わが使命の舞台で、「希望の舞」「幸福の舞」「勝利の舞」を、晴れやかに舞いゆくことを願ってやまない。
梅の花のごとく
一、ローマの哲学者キケロの言葉は味わい深い。
「幸いのきわみを尽くす者とは、ひとえに自分だけを恃んでいる者のことです」(水野有庸訳「ストア派のパラドックス」、『世界の名書13』所収、中央公論新社)
運命を切り開くのは自分だ。戸田先生は「自分自身に生きよ!」と言われた。幸福の泉は、わが胸中にある。
厳寒に
勝ち誇りたる
梅の花
勝つための人生だ。
勝つための仏法だ。
仲良く、朗らかに、声を出し合い、声をかけ合いながら、皆が健康第一で、自分自身の勝利へ向かって前進することを決意し合い、記念のスピーチとしたい。
どうか風邪など、ひかれませんように!
お元気で!(大拍手)
(2009・2・18)
婦人部・女子部最高協議会での名誉会長のスピーチ 下〔完〕
ブログ はればれさんからのコピーです。
婦人部・女子部最高協議会での名誉会長のスピーチ 下-2
一、仏の説法を「師子吼」という。
仏典には、「最勝の咆哮(叫び)」「恐れなき咆哮」「無比の咆哮」が師子吼であると記されている。
大聖人は、女性の門下である千日尼に、こう仰せになられた。
「一匹の師子王が吼えれば、百匹の師子の子は力を得て、諸の烏や獣は皆、頭が七つに割れる。
法華経は師子王のようなものである。一切の獣の頂に立つ」(御書1316ページ、通解)
リーダーの確信ある声の響きは、友を勇気づけ、魔を打ち砕く。正義の勝利へ、威光勢力を倍増させる。
乙女との再会
一、先日(11日)の本部幹部会では、うれしい再会があった。
1989年(平成元年)の6月、私が北欧のスウェ-デンを初訪問した際に、スウェーデン文化会館で出迎えてくれた可憐な乙女がいた。当時のスウェーデンSGI青年部畏、ヨハン・ノードクイストさんのお嬢さんのナタリー・ノードクイストさんである。
その乙女が立派に、世界的なバレリーナとなって来日し、駆けつけてくれたのだ。
私も妻も再会を喜び、心から激励させていただいた。
〈ナタリーさんは98年、「スウェーデン・ロイヤルバレエ団」に入団。数々の作品に、プリンシパル(主役)として出演してきた。
2007年からは同団を休職し、「モナコ公国モンテカルロ・バレエ」の一員に。著名なジャン=クリストフ・マイヨ一芸術監督のもと、世界を舞台に活。このほど日本公演のため来日した〉
成功とは「理想を実現すること」!
一、日本におけるバレエの普及に貢献した恩人の一人に、ロシア出身の20世紀最大のバレリーナである、アンナ・パブロワ(1881~1931年)がいる。
「瀕死の白鳥」等の代表作で知られる彼女は語った。
「私は、劇場に響きわたる拍手喝采が成功とは思いません。成功とは、自分の理想を実現することです」(パブロワの言葉はマーゴ・フォンテーン著、湯河京子訳『アンナ・パヴロヴァ 白鳥よ、永遠に』文化出版局。以下同じ)
自分が、人から喝采されるかどうかではない。
自分自身が人々の苦悩や悲哀と戦い、感動と希望を贈る「使命の舞」を舞うために生き抜いたのである。
彼女は、自身が成功した要因について、「すごいトレーニングに耐える強さと、完璧を期するまで、数千時間を費やす情熱を持っていました」と振り返っている。
その最高峰の舞は、陰の壮絶な努力、果てしない練習の結晶であった。
自分が決めた道を、まっすくに歩みゆく信念の結実であった。
パブロワは言う。
「稽古に稽古を重ね、また、その後に続くのも稽古です」
「私は踊らなくてはならないという思いに、いつもとりつかれております。自分の家の稽古場で練習しているときも、誰もいない真っ暗な舞台の上にたたずんでいるときも、ライムライトを浴びて観客の前に立つときも、どの時をとっても、この思いは同じです」
舞を舞う──それが私の天命だ。幸福だ。人生だ。いな、それが私自身なのだ。
こう彼女は決めていた。だから、くじけなかった。
どんな時でも、あきらめないで頑張った分だけ、大きな自分になれる。世界が広がる。
自分らしく、伸び伸びと、使命の道を、どこまでも進むのだ。
「もし、私が自分に対して満足し切ってしまうことがあったとしたら、私の可能性とかエネルギーは消え失せてしまうでしょう」
これも、パブロワの言葉だ。
向上心を失って、「もう、これでいい」と現状に甘んじてしまえば、限りない自分の可能性を自ら閉ざすことになる。
どこまでも、上へ、上へ! 前へ、前へ!──それが人生だ。戦いである。
これこそ、わが創価の芸術部の皆さんの心意気である。
人を結べ! 心を結べ!
ー、「芸術には人格的偏見も、国境もありません」とは、パブロワの揺るがぬ信念であった。
彼女が、戦乱に苛まれた世界を回って、芸術という"平和の武器"をもって、人々を結んでいったことは、有名な史実である。
"平和の大使"となって、困難な地域へも、わが身を惜しまず、勇敢に足を運んだ。
本年、開港150周年を迎える横浜にも、1922年に到着し、日本で公演を行っている。
彼女は訴えた。
「軍事とか、条約とか、同盟とか、軍のお偉方とかいうものに対しては、何の信頼感も持っておりません。でも、世界のコミュニケーションをはかることがどれほど大切なことかということだけは、痛感しております」
そして、「世界中に真の同胞愛が生まれる日」こそ、「私たち芸術家の輝かしい勝利の日になる」と確信を込めて語り、こう結論する。
「『この美しいものを創り出した国の人々は、私の敵ではありえまい』
これが、芸術というものが到達すべき必然的ゴールなのであります。なぜなら芸術、相互理解、博愛、これらはすべて根本的には同じものだからなのです」
ここに芸術交流、文化交流の意義がある。
人を結べ! 心を結べ!──それが、真実の文化の精神なのである。
私が、多くの反対もあるなか、あえて民音(民主音楽協会)を創立したのも、ただ世界平和を願う一心からであった。
現在、民音創立45周年を記念して、私の友人である、世界最高峰の振付家ジョン・ノイマイヤー芸術監督が率いるドイツ「ハンブルク・バレエ」の民音公演が、日本の各地で始まっている。
民音の交流は、今や、海外100カ国・地域に広がった。
いつもいつも、陰で支えてくださっている、尊き民音推進委員の皆様方に、この席をお借りして、心から御礼を申し上げたい(大拍手)。
一、ところで、パブロワは、「踊り」について、興味深いことを指摘している。
「リズムは生命の根源ともいうべきものであり、まさしく、宇宙そのものをつかさどる鍵なのです」
「偉大な生命を謳歌するあの宇宙のリズム、それと自分との合体です。踊りは私の生命、人生です」
一流の目は鋭い。
私たちが日々唱える妙法は、宇宙の根本の法であり、生命の真髄のリズムである。
あの大音楽家のメニューイン氏をはじめ、私がお会いした多くの知性も、妙法の音律に深く注目されていた。
このリズムに則り、妙法のために戦うことは、最高の「歓喜の舞」なのである。
ともあれ、きょうという日は、二度と来ない。
皆が「勇気の歌」を響かせながら、わが使命の舞台で、「希望の舞」「幸福の舞」「勝利の舞」を、晴れやかに舞いゆくことを願ってやまない。
梅の花のごとく
一、ローマの哲学者キケロの言葉は味わい深い。
「幸いのきわみを尽くす者とは、ひとえに自分だけを恃んでいる者のことです」(水野有庸訳「ストア派のパラドックス」、『世界の名書13』所収、中央公論新社)
運命を切り開くのは自分だ。戸田先生は「自分自身に生きよ!」と言われた。幸福の泉は、わが胸中にある。
厳寒に
勝ち誇りたる
梅の花
勝つための人生だ。
勝つための仏法だ。
仲良く、朗らかに、声を出し合い、声をかけ合いながら、皆が健康第一で、自分自身の勝利へ向かって前進することを決意し合い、記念のスピーチとしたい。
どうか風邪など、ひかれませんように!
お元気で!(大拍手)
(2009・2・18)
婦人部・女子部最高協議会での名誉会長のスピーチ 下〔完〕
ブログ はればれさんからのコピーです。