きょうの聖教新聞  2009・10・17

★名字の言

▼「あの地区部長のようになりたい」-本年、青年部を卒業し、地区部長の任命を受けた壮年部の友が語ってくれた

▼学会活動に熱心ではなかった頃、何度も足を運んでくれたのは地区部長だった。「座談会に出ようよ」。聖教新聞を広げては「池田先生のスピーチ読んだ?」と、一時間以上、語り合うことも、しばしば。あまりにも一生懸命な姿に心を打たれ、座談会にも参加するようになった

▼自身が地区部長に任命されて以来、信心を教えてくれた先輩地区部長を思い浮かべながら、家庭指導や座談会への結集に取り組んできた。彼の行動で、地域に根差す壮年部の先輩たちが奮い立ち、近隣にも理解の輪が広がっている。25人もの地域の友人が集った座談会もあった

▼参加した自治会長。「子どもから年配者まで集まるのは素晴らしい。自治会として、地域の方々と幅広い交流を目指していますが、まさに。ここにその姿がありました」と感想を

▼「座談会は、時代の最先端である」とは池田名誉会長。地域が目指すことを学会は日常的に行っている。今、温かな語らいで人と人を結ぶ「大座談会運動」がたけなわだ。後継の人材を育て、地域の未来を開く地区の使命が一段と輝く時代が到来している。 ( 碧 )

★創立80周年へ勝利の新布陣
 東京 各区に広宣流布のリーダーが就任
 関西 

★今月 SGI青年研修会
 50カ国から200人が来日
 女子部 世界池田華陽大会を開催

★わが友に贈る
 「心ざしあらん諸人は
 一処にあつまりて」
 語り励まし合う
 創価家族 万歳!
 幸福道を共々に