きょうの聖教新聞  2009・11・9

★名字の言

▼青、赤、金色・・・スプレーペンキで落書きされたコンクリートの一片。以前、知人から送られた「ベルリンの壁」の破片を手にし、ドイツの人々の興奮に思いを巡らしたことがある。1989年11月9日、「壁」が崩壊し、明日でちょうど20周年

▼欧州を二つに分けた民衆を引き裂いた壁。それは、全長155キロにも及んだ。池田会長(当時)は、壁が作られ始めた2ヵ月後に、西ドイツに渡り、分断の悲劇のこの壁を目にした。そして、30年後には、必ず取り払われているだろうと、強い調子で語った。壁は、人間の心に巣くう魔性の象徴。分断の命を善の連帯へと転換していくには、一人をどこまでも大切にする人間主義の発現が求められよう

▼ドイツのSGIメンバーが語っていた。「何百万人もの市民が街ごと縛られた牢獄ーkの崩れることばないと思われていた壁の崩壊は、世界市民の平和への思いによって実現した」

▼今、好評を博している小説『新・人間革命』第20巻。名誉会長は綴っている。「人類が結束して行うべき最大の事業ーそれは恒久平和の建設である」「そのための人類結合の『芯』となる絆を創ろう」と

▼世界192カ国・地域に広がる我らの連帯こそ、その「芯」であり「絆」である。 ( 葉 )

★マレーシア全国作家協会連盟が決定 SGI会長に「世界の偉大な詩人賞」
 万人に勇気 幸福 希望を与える国際的な桂冠詩人

★わが友に贈る
 きょう一日を
 朗々たる勤行・唱題で
 スタートしよう!
 声は力なり。
 凛と響く声で勝て!

★今週のことば
 信心は勇猛精進だ。
 勇んで座談会へ!
 確信の対話を広げよ
 真心の励ましを贈れ
 わが地域の快進撃を!