小説「新・人間革命」 2013年 2月5日 法旗53

山本伸一が夕食をとることができたのは、松山支部結成十八周年記念勤行会を終えた、
 午後八時過ぎであった。管理者室に顔を出し、そこで食事を済ませると、四国婦人部長の佐木昭枝や県婦人部長の田渕良恵らが集まってきた。
 この時、婦人部幹部の一人が言った。
 「昨日の県幹部会、また、今日の松山支部結成の記念勤行会で、愛媛のたくさんの同志とお会いしていただきました。
 みんな大喜びでした。大変にありがとうございました。
 でも、愛媛には、先生にお会いしていただきたい方が、まだたくさんおります。
 そういう方々をお呼びして、明日、先生のお見送りをさせていただいてもよろしいでしょうか」
 明十九日は、伸一が愛媛から、香川に移動する日である。
 伸一は、尋ねた。
 「明日のことなのに、これから連絡を流して間に合うの?」
 「はい。大丈夫です」
 彼は頷き、側にいた四国総合長の森川一正に明日の松山発は何時の列車かを尋ねた。
 「二時二十三分発です」との答えが返ってきた。
 「それなら、皆さんがよろしければ、正午から婦人部の勤行会を開催しましょう」
 婦人たちの顔が、ほころんだ。
 伸一のスケジュールは、ぎっしりと詰まっていた。昼食の時間を勤行会にあてたのだ。
 彼は、言葉をついだ。
 「婦人以外の方でも、来たい方は自由に来てくださってかまいません。
 しかし、明日は木曜日ですので、多くの人は仕事があるでしょう。
 仕事を休んで参加するように呼びかけたりしてはいけませんよ。
 私は、できることならば、全同志とお会いしたい。
 皆さんの会長ですもの、皆さんに仕えるのが当然であると思っています。それが幹部なんです。
 会員の皆さんがいるから幹部がいる。幹部のために会員がいるんじゃありません。
 もしも、それを幹部が勘違いしたら、学会は滅んでいきます」