【第9回】 あきらめない勇気を (2013.3.3)

〈未来部の友へ〉
 私の一番大切な、そして大好きな未来部の皆さん、お元気ですか? 担当者の皆様も、いつもいつも、ありがとうございます。
 アメリカのマーチン・ルーサー・キング博士は、「人間の平等」という夢に向かって、不当な人種差別と命をかけて戦い抜いた偉大な指導者です。
 今年は、キング博士が「私には夢がある」との歴史的な演説を行ってより、50年になります。
 キング博士は、なぜ、偉大なのか。
 博士と一緒に戦った同志である、歴史学者のハーディング博士は、私に、こう語っておられました。
 「(キング博士が)『断じて成し遂げる』との自らの誓いに、絶対、背を向けなかったことは、彼の勇気の偉大な証明です」と。
 そうです! 大事なのは、勇気です。
 大いなる夢をかなえるには、「一歩また一歩、前へ進む勇気」「負けない勇気」、そして「あきらめない勇気」を持つことです。
 人間として最も正しく、最も強い勇気を出す源は、題目です。日蓮大聖人は、「南無妙法蓮華経は師子吼の如し」(御書1124ページ)と仰せです。
 何があっても題目を唱えていけば、どんな悩みや苦しみも勝ち越えていける勇気が湧き、必ず勝利の道を歩んでいけるのです。
 愛する皆さん一人一人の健康と成長を、私はこれからも真剣に祈っていきます。
 皆、絶対に無事故で、風邪をひかないように! さあ、きょうも勇気凜々と、明るく朗らかに進みゆこう!