小説「新・人間革命」 奮迅 26 2013年6月3日

藤川秀吉が足立支部長に就任して間もないころ、山本伸一は、三分刈りにしている藤川の頭を見て、東京・西神田の学会本部で尋ねたことがあった。
 「藤川さんは、どうしていつも、三分刈りにされているんですか」
 「溶接の仕事をするには、短い三分刈りの方がいいということもありますが、実は親父の遺言でもあるんです。親父に、『半人前のうちは髪を伸ばすな』と言われたんです」
 「藤川さんほどの方が、どうして半人前なんですか」
 「私が支部長を務めている足立支部はB級です。小岩や蒲田などのように、A級の大支部にしなければなりません。
 それまでは、まだ私は半人前です。足立支部が大支部になったら、皆さんのように髪を長くします」
 彼は、組織を預かる者として、強い責任を感じていたのであろう。
 足立支部が大支部となり、頭角を現してくると、藤川は髪を長く整えるようになった。
 伸一が足立支部長の藤川秀吉の家を初めて訪問したのは、一九五五年(昭和三十年)の春であった。「藤川工業所」の看板が掲げられ、周囲には田んぼが広がっていた。
 支部の中心会場になっていた彼の家には、多くの青年たちが出入りしていた。
 東京大学に在学する学生をはじめ、若者たちが、喜々として集って来るのである。
 藤川は、伸一に言った。
 「青年を育てなければ、学会の未来はありません。私は、全青年部員のことを、戸田先生の子どもさんであると思っています。
 その宝のような方々を、お預かりしているんだから、大切に大切に接しています。
 青年のためには、なんでもしようと思っています。もし、何かあれば、私は、命懸けで青年を守る決意でおります」
 その一念があってこそ、青年は育つのだ。
 伸一は青年部の室長として、藤川の思いが嬉しくもあり、ありがたくもあった。彼は、藤川支部長の手を、ぎゅっと握り締めた。