正義 35 2014年 2月12日
西欧の文化・芸術は、キリスト教という精神の水脈から創造の活力を得てきた。
また、日本にあっても、仏教のもと、絢爛たる白鳳文化が花開いたことは、よく知られている。
では、なぜ、宗教の土壌の上に、絵画や彫刻、音楽等々、文化・芸術が開花するのか。
文化・芸術は人間の生命の発露である。その生命を磨き、潤し、希望と歓喜の泉にしていく力こそ、宗教であるからだ。
日蓮大聖人は仰せである。
生命からほとばしる、その大歓喜の表出、表現こそが、文化・芸術の源泉にほ
かならない。
また、大聖人は「南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり」(同七八八p)と言われている。自行化他にわたる南無妙法蓮華経の実践は、慈悲の生命を、勇気を、大歓喜を、わが胸中に涌現させる。創価の同志は、日々の学会活動を通して、それを実感してきた。
その生命の発露として、新しき人間文化を建設し、広く社会に寄与することは、仏法者の社会的使命といってよい。
優れた文化・芸術を生み出すことは、仏法の偉大さの証明となる。また、その文化・芸術への共感と賛同は、大きく仏縁を広げていくことになろう。