「世界広布の大道 小説『新・人間革命』に学ぶ」第1巻


「世界広布の大道 小説『新・人間革命』に学ぶ」は第1巻の「名場面編」。励ましに彩られた感動の名場面を紹介する。
本連載は月4回、原則、水曜日に掲載。1カ月で1巻分を紹介する。
 
第1巻の「名場面編」   2018.10.17)
 
「旭日」の章  皆の幸せのために​
 
ヒロト・ヒラタは、瞳を輝かせ、真剣に耳を傾けていた。
伸一は、確かな手応えを感じながら、幹部としての信心の姿勢を話していった。 
海には、丸い月がほの白い影を映し、浜辺には、波の音が静かに響いていた。
「これからの人生は、地区部長として、私とともに、みんなの幸せのために生きてください。
社会の人は、自分や家族の幸せを考えて生きるだけで精いっぱいです。
そのなかで、自ら多くの悩みを抱えながら、友のため、法のため、広布のために生きることは、確かに大変なことといえます。
しかし、実は、みんなのために悩み、祈り、戦っていること自体が、既に自分の境涯を乗り越え、偉大なる人間革命の突破口を開いている証拠なんです。
また、組織というのは、中心者の一念で、どのようにも変わっていきます。
常にみんなにために戦うリーダーには、人は付いてきます。
しかし、目的が自分の名聞名利であれば、いつか人びとはその本質を見抜き、付いてこなくなります」
ヒラタには、乾いた砂が水を吸い込むような、純粋な求道の息吹があった。伸一は、彼の手を握りながら言った。
「あなたを地区部長に任命したのは私です。あなたが敗れれば、私が敗れたことです。責任は、すべて私が取ります。
力の限り、存分に戦ってください」
「はい!戦います!」
ヒラタは伸一の手を固く握り返した。月明かりのなかで二人の目と目が光った。
(「旭日」の章、7677ページ)
 
「新世界」の章 異体同心の団結で​
 
異体同心の団結で​市街を抜け、サンフランシスコ湾を右手に見ながら進んでいくと、行く手にゴールデン・ゲート・ブリッジ(金門橋)の赤い鉄柱が見えた。それは、近づくにつれて、頭上にのしかかってくる
かのようにそびえ立っていた。
一行は、橋の近くの広場で車を降り、休憩することにした。
広場には、橋を吊り上げているケーブルの一部が展示されていた。
その直径は92.4センチメートルで、27,572本のワイヤを束ねて作ったものだという。
一行は、展示されたケーブルを、取り囲むようにして立った。
「ケーブルは太いけれど、中の一本一本のワイヤは意外に細いものなのね。これで、よくあの橋を吊り上げることができるわね」
清原かつが、驚きの声をあげた。
伸一は清原の言葉に頷きながら、前日、地区部長と地区担当員に任命になったユキ子・ギルモアとチヨコ・テーラーに向かって語り始めた。
「確かに、一本一本は決して太いものではない。しかし、それが、束ねられると、大変に大きな力を発揮する。これは異体同心の団結の姿だよ。
学会も、一人ひとりは小さな力であっても、力を合わせ、結束していけば、考えられないような大きな力を出せる。
団結は力なんだ。これからは、あなたたちが中心になって、みんなで力を合わせ、サンフランシスコの人びとの幸せと広布を支えていくことです」
「はい!」
二人が同時に答えた。彼女たちは、自分たちが途方もなく大きな、崇高な使命を担っていることを強く感じ、身の引き締まる思いがした。​
 (「新世界」の章、134135ページ)
 
「錦秋」の章 会長就任「五月三日」の夜​
 
伸一は、第三代会長として、一閻浮提広布への旅立ちをした、この年(1960年=編集部注)の53日の夜、妻の峯子と語り合ったことを思い出した。
――その日、夜更けて自宅に帰ると峯子は食事のしたくをして待っていた。普段と変わらぬ質素な食卓であった。
「今日は、会長就任のお祝いのお赤飯かと思ったら、いつもと同じだね」
伸一が言うと、峯子は笑みを浮かべながらも、キッパリとした口調で語った。
「今日から、わが家には主人はいなくなったと思っています。今日は山本家のお葬式ですから、お赤飯は炊いておりません」
「確かにそうだね……」
伸一も微笑んだ。妻の健気な言葉を聞き、彼は一瞬、不憫に思ったが、その気概が嬉しかった。
それが、どれほど彼を勇気づけたか計り知れない。
これからは子どもたちと遊んでやることも、一家の団欒も、ほとんどないにちがいない。
妻にとっては、たまらなく寂しいことであるはずだ。
だが、峯子は、決然として、広宣流布に生涯をささげた会長・山本伸一の妻としての決意を披瀝して見せたのである。
伸一は、人並みの幸福など欲しなかった。ある意味で広布の犠牲となることを喜んで選んだのである。今、妻もまた、同じ思いでいることを知って、ありがたかった。 ​
(「錦秋」の章、156158ページ)
「慈光」の章 師弟貫く不屈の闘魂
 
伸一は、背広のポケットにしまった恩師・戸田城聖の写真を取り出すと、ベッドで体を休めながら、その写真をじっと見つめた。
彼の頭には、戸田の逝去の5カ月前の1119日のことが、まざまざと蘇った。
それは恩師が病に倒れる前日であった。
伸一はその日、広島に赴こうとする戸田を、叱責を覚悟で止めようとした。
恩師の衰弱は極限に達して、体はめっきりとやつれていた。更に無理を重ねれば、命にかかわることは明らかだった。
学会本部の応接室のソファに横になっている戸田に向かい、彼は床に座って頭を下げた。
「先生、広島行きは、この際、中止なさってください。お願いいたします。どうか、しばらくの間、ご休養なさってください」
彼は必至で懇願した。しかし、戸田は毅然としていった。
「そんなことができるものか。……そうじゃないか。
仏のお使いとして、一度決めたことがやめられるか。俺は死んでも行くぞ。
伸一、それが真の信心ではないか。何を勘違いしているのだ!」
その烈々たる師の声は、今も彼の耳に響いていた。”
あの叫びこそ、戸田先生が身をもって私に教えてくれた、広宣流布の大指導者の生き方であった”
ブラジルは、日本とちょうど地球の反対にあり、最も遠く離れた国である。
そこで、多くの同志が待っていることを考えると、伸一は、何としても行かねばならないと思った。
そして、皆を励まし、命ある限り戦おうと心を定めた。
胸中には、戸田の弟子としての闘魂が燃え盛っていた。​
(「慈光」の章、265266ページ)
「開拓者」の章  肉体が限界を超えても​
 
打ち合わせが終わったのは深夜だった。伸一の肉体の疲れは既に限界を超え、目まいさえ覚えた。
しかし、バッグから便箋を取り出すと、机に向かい、ペンを走らせた。
日本の同志への激励の便りであった。手紙は何通にも及んだ。
彼は憔悴の極みにあったが、心には、恩師・戸田城聖に代わってブラジルの大地を踏み、広布の開拓のクワを振るう喜びが脈動していた。
その歓喜と闘魂が、広宣流布を呼びかける、熱情の叫びとなってあふれ、ペンは便箋の上を走った。
ある支部長には、こうつづっている。
「今、私の心は、わが身を捨てても、戸田先生の遺志を受け継ぎ、広布の総仕上げをなそうとの思いでいっぱいです。
そのために大事なのは人です、大人材です。
どうか、大兄も、私とともに、最後まで勇敢に、使命の道を歩まれんことを切望いたします。
そして、なにとぞ、私に代わって支部の全同志を心から愛し、幸福に導きゆかれんことを願うものです」
日本の同志は、この時、伸一が、いかなる状況のなかで手紙を記していたかを、知る由もなかった。
しかし、後日、それを知った友は、感涙にむせび、拳を振るわせ、共戦の誓いを新たにするのであった。
人間の心を打つものは、誠実なる行動以外にない。​
 (「開拓者」の章、290291ページ)
 
第1巻 御書編     2018.10.24
 
今回の「世界広布の大道 小説『新・人間革命』に学ぶ」は第1巻の「御書編」。
小説で引用された御書、コラム「ここにフォーカス」と併せて、識者の「私の読後感」を紹介する。
 
御文
 『法華経の大白法の日本国並びに一閻浮提に広宣流布せん事も疑うべからざるか』(御書265ページ、撰時抄)
 
通解​
法華経の大白法が、日本の国並びに一閻浮提(全世界)に広宣流布することも、疑いないことではないか。
 
小説の場面から
1960102日、山本伸一は初の海外訪問へ。機中、「世界に征くんだ」との恩師の遺言や、激化する東西冷戦などの国際情勢に思いをはせ、自身の使命をかみ締める>​
伸一は思った。
日蓮大聖人は、人類の苦悩をわが苦とされ、立正安国の旗を掲げて立たれた。
まさに幸福と平和への軌道の法則を示されたのである。
そして、「法華経の大白法の日本国並びに一閻浮提に広宣流布せんことも疑うべからざるか」と、世界の広宣流布を予言され、その実現を後世の弟子たちに託された。
今、その時が来たのだ”
この世に生を受けて32年――世界広布を生涯の使命とし、その大業の扉を今、自らの手で開きゆくことを思うと、伸一の心は躍った。
日蓮仏法は、一切衆生が、等しく仏性を具え、一念三千の当体であることを明かしている。
また、人間を拘束する、全ての鉄鎖を解き放つ方途を示している。
まさに、人間の「尊厳」と「平等」と「自由」を打ち立てた、この日蓮大聖人の仏法こそ、21世紀の未来を照らし、世界に普遍なる幸の大光を放つ、全人類の平和のための世界宗教にほかならない。(「旭日」の章、1516ページ)
 
御文 
『命限り有り惜しむ可からず遂に願う可きは仏国也』(御書955ページ、富木入道殿御返事)
 
通解
命は限りあるものである。これを惜しんではならない。ついに願うべきは仏国土である。
 
小説の場面から
<海外平和旅の3番目の訪問都市・シアトルで、伸一の体調は悪化。病魔と闘いながら行程を進め、シアトルの名所・ワシントン湖に立ち寄る>
湖面の彼方に、山々が雨で淡く霞み、黄や赤に染まった森の木々が水彩画のように見えた。
「本当にきれい! まるで絵のようね……。でも、この美しい葉も、すぐに散ってしまうと思うと、無常を感じるわね」
しんみりした口調で、清原かつが言った。
伸一はそれに笑顔で応え、静かに語った。
「鮮やかな紅葉は、木々の葉が、限りある命の時間の中で、自分を精いっぱいに燃やして生きようとする姿なのかもしれないね……。
すべては無常だ。人間も生老病死を避けることはできない。
だからこそ、常住の法のもとに、一瞬一瞬を、色鮮やかに燃焼させながら、自らの使命に生き抜く以外にない。
人生は、限りある時間との戦いなんだ。
それ故に、日蓮大聖人も『命限り有り惜しむ可からず遂に願う可きは仏国也』と明確に仰せになっている。
今の私にほしいのは、その使命を果たすための時間なんだ……」
最後の言葉には、伸一の切実な思いが込められていた。しかし、その深い心を汲み取る人はいなかった。
 色づく錦秋の木々にも増して、伸一の心には、広宣流布への誓いが、鮮やかな紅の炎となって燃え盛っていた。(「錦秋」の章、164ページ)
 
ここにフォーカス
三指針の意義
 
「新世界」の章では、山本伸一アメリカの日系の同志に、1. 市民権を取得し、良き市民に 2. 自動車の運転免許の取得 3. 英語の習得――を提案する場面が描かれています。
この3つの指針の意義について、米国の宗教史学者リチャード・シーガー博士は、こう述べています。
「日系社会に閉じこもりがちだった他の仏教団体の中にあって、アメリカ社会に開いた活動を会員に促したことは、仏教のグローバル化の第一歩を印す貴重な事跡であったといえる」
伸一が示した3指針は、「今いる場所に根を張る」ことの大切さを訴えたものといえます。地域を愛し、地域と共に生きる。ここに、学会が世界宗教として飛翔する第一歩がありました。
「地域広布」即「世界広布」です。3指針の精神性は、世界広布の未来を照らす不滅の輝きを放っています。
 
私の読後感 
ブラジルの音楽家アマラウ・ビエイラ氏
後世に伝わる永遠の名作
『新・人間革命』の完結を、心よりお祝い申し上げます。
池田先生のペンの闘争は、たとえて言うならば、エベレストの頂上を目指し、一歩また一歩と登っていくようなものでしょう。
そこには嵐もある。吹雪もある。それでも、ただ平和のため、文化のため、戦いを続けてこられた。
どれほどの心労を尽くしてこられたことでしょう。想像を絶します。
ベートーベンの「第九」は、誰もが知る不朽の名曲です。
『新・人間革命』もまた、時代から時代へと伝わる永遠の名作であると信じて疑いません。
これまで、先生の数々の著作を読んできました。『新・人間革命』からも多くのことを学んできました。
今、世界は分断の様相を呈しています。だからこそ、私たちは「平和ほど、尊きものはない」で始まる冒頭の一節を、何度も繰り返して読み、そこに込められた先生の思いに、自らの行動を通して迫っていかなければなりません。
『新・人間革命』は今、多くの言語に翻訳されています。何れ、世界中で繙かれる時が来るでしょう。
そして、幾多の人々が自身の人間革命に立ち上がるに違いありません。
『新・人間革命』第1巻「開拓者」の章には、先生のブラジル初訪問のことが記されています。
その歴史は、ブラジルSGIノミナラズ、ブラジルという国家においても重要な意義があります。
なぜなら、自身の生活に苦悩していた人たちが、ブラジルの平和、社会の繁栄のために立ち上がったからです。
先生は『新・人間革命』第28巻「広宣譜」の章で、「平和・希望・確信・勇気に満ちた学会歌は”私の心の歌”です」との私の言葉を引用してくださいました。
それは”音楽を通して、新たな人間主義の時代を築いてほしい”との私に対するご期待であるように感じてなりませんでした。
これからも、音楽を通して、世界の人々の心を結んでいきたい。
SGIの皆さまと手を携えながら。​​​​​​​
 
 
第1巻 御書編     2018.10.24
 
今回の「世界広布の大道 小説『新・人間革命』に学ぶ」は第1巻の「御書編」。
小説で引用された御書、コラム「ここにフォーカス」と併せて、識者の「私の読後感」を紹介する。
 
御文
法華経の大白法の日本国並びに一閻浮提に広宣流布せん事も疑うべからざるか』(御書265ページ、撰時抄)
 
通解
法華経の大白法が、日本の国並びに一閻浮提(全世界)に広宣流布することも、疑いないことではないか。
 
小説の場面から
1960102日、山本伸一は初の海外訪問へ。
機中、「世界に征くんだ」との恩師の遺言や、激化する東西冷戦などの国際情勢に思いをはせ、自身の使命をかみ締める>
伸一は思った。
日蓮大聖人は、人類の苦悩をわが苦とされ、立正安国の旗を掲げて立たれた。
まさに幸福と平和への軌道の法則を示されたのである。
そして、「法華経の大白法の日本国並びに一閻浮提に広宣流布せんことも疑うべからざるか」と、世界の広宣流布を予言され、その実現を後世の弟子たちに託された。
今、その時が来たのだ”
この世に生を受けて32年――世界広布を生涯の使命とし、その大業の扉を今、自らの手で開きゆくことを思うと、伸一の心は躍った。
日蓮仏法は、一切衆生が、等しく仏性を具え、一念三千の当体であることを明かしている。
また、人間を拘束する、全ての鉄鎖を解き放つ方途を示している。
まさに、人間の「尊厳」と「平等」と「自由」を打ち立てた、この日蓮大聖人の仏法こそ、21世紀の未来を照らし、世界に普遍なる幸の大光を放つ、全人類の平和のための世界宗教にほかならない。(「旭日」の章、1516ページ)
 
御文 
『命限り有り惜しむ可からず遂に願う可きは仏国也』(御書955ページ、富木入道殿御返事)