報恩の人こそ人生の勝利者 (2018.12.16)

〈四季の励まし〉 報恩の人こそ人生の勝利者   (2018.12.16)
 
報恩の人生は美しい。
お世話になった人に恩返しをしていこうという心が、一番、自分を成長させる。
限りない向上のエネルギーとなっていく。
報恩の人こそ、人生の勝利者である。
  
何事も皆の支えがあってこそ成り立つという考えをもつならば、おのずから、人々への感謝が湧くものだ。
しかし、自分中心で、“周囲の人が何かしてくれて当然”という考え方でいれば、感謝の思いをいだくことはない。
胸には不平と不満が渦巻いていく。
  
人を思いやる心は、相手によって生まれてくるものではなく、まず、自分の心の中に築き上げるものである。
鏡に向かってお辞儀をすれば、鏡の自分もお辞儀をするごとく、自分自身の心が、相手の心を呼び醒ましていくのだ。
  
「陰徳あれば陽報あり」 (御書1178ページ等)である。
使命の「陰徳」に徹する生命には、
どれほど偉大な「陽報」が輝きわたることか。
一日一日、また一年一年、心の財を積み、福徳の境涯と眷属を広げていけるのが、創価の人生である。
  
一年間、本当にありがとう!
また来年も勇敢に戦おう!
すべてに勝とう!
勝てば楽しい。うれしい。
皆が大歓喜に包まれる。
「仏法は勝負」である。
勝つための仏法だ。
正義は断じて勝たねばならない。
新しい一年を晴れやかに勝利しよう!
 
ミカン、リンゴ、柿……。色とりどりの果物が、テーブルの上にきれいに盛られていた。
2003年(平成15年)10月、八王子市の東京牧口記念会館を訪れた池田大作先生が、設営に当たった役員への感謝を込め、カメラに収めた。
本年も、残すところ2週間余り。一年を振り返り、お世話になった人に感謝の言葉を贈りたい。
「ご苦労さまです」「お世話になります」「いつも、りがとうございます」──たった一言でも真心は届けられる。
御書に「小事つもりて大事となる」(1595ページ)と。
こまやかな心配り、温かい励ましから信頼と友情は深まる。年末年始も、朗らかに心の交流を結んでいこう。