​第3巻 名場面編 ​ (2018.12.12)

3巻 名場面編   2018.12.12
​​​​​今回の「世界広布の大道 小説『新・人間革命』に学ぶ」は第3巻の「名場面編」。
心揺さぶる感動の名場面を紹介する。
 
広布の使命に生き抜け 
1961128日、山本伸一はアジアへの平和旅の第一歩を香港にしるした。
29日、次の訪問地・セイロン(スリランカ)に向かう出発間際まで、同志に励ましを送る〉
彼(山本伸一=編集部注)はメンバーに言った。
「まだ、香港にいるのは10数人の同志にすぎない。しかし、230年もすれば、何万人もの同志が誕生するはずです。
皆さんが、その歴史をつくるんです。
一生は夢のようなものです。一瞬にして消えてしまう、一滴の露(つゆ)のように、はかないものかもしれない。
しかし、その一滴の水も、集まれば川となって大地を潤すことができる。
どうせ同じ一生なら、広宣流布という最高の使命に生き抜き、わが栄光の人生を飾ることです。
そして、社会を潤(うるお)し、永遠の幸福の楽園を築いていこうではありませんか。
アメリカの同志も立ち上がりました。
ブラジルの同志も立ち上がりました。
今度は、香港の皆さんが、東洋の先駆けとして立ち上がる番です。私と一緒に戦いましょう!」  (中略)
やがて、飛行機は飛び立った。
飛翔する機の窓に、そそり立つ褐色の岩肌の山が見えた。
獅子山(ライオン・ロック)である。
今、香港の天地に、師子の子らが目覚め立った。
だが、その力は、まだ、あまりにも小さかった。
しかし、いつの日か香港は、新しき東洋の世紀を開く広布の大師子となることを、伸一は確信することができた。
(「仏法西還」の章、79ページ~81ページ)
出でよ! 幾万、幾十万の山本伸一
6124日、釈尊成道の地ブッダガヤで、「東洋広布」の石碑などを埋納する儀式を行う〉
月氏の天地に、朗々たる唱題の声が響き渡った。
山本伸一は、東洋の民衆の平和と幸福を誓い念じながら、深い祈りを捧げた。
埋納の儀式は、やがて、滞(とどこう)りなく終わった。  (中略)
今ここに、仏法西還(ぶっぽうせいかん)の先駆けの金字塔が打ち立てられた。
伸一は、戸田城聖を思い浮かべた。彼の胸には、恩師のあの和歌がこだましていた。
  雲の井に 月こそ見んと 願いてし
   アジアの民に 日をぞ送らん
この歌さながらに、空には太陽が輝き、そびえ立つ大塔を照らし出していた。
彼は、師・戸田城聖への東洋広布の誓願を果たす、第一歩を踏み出したのである。
アジアに広宣流布という真実の幸福と平和が訪れ、埋納した品々を掘り出す日がいつになるのかは、伸一にも測りかねた。
しかし、それはひとえに彼の双肩にかかっていた。
“私はやる。断じてやる。私が道半ばに倒れるならば、わが分身たる青年に託す。出でよ! 幾万、幾十万の山本伸一よ”
月氏の太陽を仰ぎながら、彼は心で叫んだ。(「月氏」の章、161ページ~163ページ)
 
釈尊が「生命の法」を会得
いつしか、明け方近くになっていた。東の空に明けの明星が輝き始めた。
その瞬間であった。無数の光の矢が降り注ぐように、釈尊の英知は、不変の真理を鮮やかに照らしだした。
彼は、胸に電撃が走るのを覚えた。体は感動に打ち震え、頰(ほお)は紅潮し、目には涙があふれた。
“これだ、これだ!”
この刹那(せつな)、この一瞬、釈尊は大悟(だいご)を得た。
遂に仏陀(ぶっだ)となったのだ。彼の生命の扉は、宇宙に開かれ、いっさいの迷いから解き放たれて、「生命の法」のうえを在に遊戯(ゆうげ)している自身を感じた。
この世に生を受けて、初めて味わう境地であた。
釈尊は知ったのだ。
──大宇宙も、時々刻々と、変化と生成のリズムを刻んでいる。人間もまた同じである。
幼き人も、いつかは老い、やがて死に、また生まれる。
いな、社会も、自然も、ひとときとして静止していることはない。
その流転しゆく万物万象は、必ず何かを縁として生じ、滅していく。
何一つ単独では成り立たず、すべては、空間的にも、時間的にも、連関し合い、「縁りて起こる」のである。
そして、それぞれが互いに「因」となり、「果」となり、「縁」ともなり、しかも、それらを貫きゆく「生命の法」がある。
釈尊は、その不可思議な生命の実体を会得したのであった。
彼は、自身が、今、体得した法によって、無限に人生を開きゆくことが確信できた。  (中略)
彼方には、朝靄(あさもや)を払い、まばゆい朝の太陽が昇ろうとしていた。
それは、人類の幸福と平和の夜明けの暁光にほかならなかった。(「仏陀」の章、181ページ~183ページ)
 
発展の源泉は“励まし”に
ホテルには、戸田城聖が、生前、懇意(こんい)にしていた実業家が宿泊していた。
伸一もよく知っている人物であった。
夜更けて、この実業家が、伸一の部屋を訪ねて来た。二人の話題は、戸田の思い出になっていった。
「山本さん、戸田さんのすばらしいところは、学会を組織化したことではないだろうか。
そうしなければ、学会はここまで発展しなかったと、私は思う。
これからは組織の時代だ。組織があるところは伸びる」
伸一は言った。
「一面では確かにその通りかもしれませんが、それだけではないと思います。組織ならどこにでもあります。
会社も、組合も、すべて組織です。
そして、組織化すれば、うまくいくかといえば、逆の面もあります。
組織は整えば整うほど硬直化しますし、官僚化していくものです。  (中略)
戸田先生の偉大さは、その組織を常に活性化させ、人間の温かい血を通わせ続けたことだと思います。
具体的にいえば、会員一人ひとりへの励ましであり、指導です。  (中略)
苦悩をかかえて、死をも考えているような時に、激励され、信心によって立ち上がることができたという事実──これこそが学会の発展の源泉です。
同志が戸田先生を敬愛したのは、先生が会長であったからではありません。
先生によって、人生を切り開くことができた、幸福になれたという体験と実感が、皆に深い尊敬の念をいだかせていたんです」(「平和の光」の章、264ページ~266ページ)
 
雛人形の思い出​
母の芯の強さを物語る、こんな思い出がある。
──戦争末期のことだ。
蒲田(かまた)の糀谷(こうじゃ)にあった家が、空襲による類焼を防ぐために取り壊しが決まり、強制疎開(きょうせいそかい)させられることになった。
やむなく、近くの親戚の家に一棟を建て増して、移ることにした。
家具も運び込み、明日から皆で生活を始めることになった時、空襲にあった。
その家も焼夷弾(しょういだん)の直撃を受け、全焼してしまった。
かろうじて家から持ち出すことができたのは、長持一つだった。
翌朝、途方に暮れながら、皆で焼け跡を片付けた。生活に必要な物は、すべて灰になってしまった。
ただ一つ残った長持に、家族は期待の目を向けた。
しかし、長持を開けると、皆、言葉を失ってしまった。中から出てきたのは雛(ひな)人形であった。
その端に、申し訳なさそうに、一本のコウモリ傘が入っているだけであった。
長持を、燃え盛る火のなかから、必死になって運び出したのは、伸一と弟である。
伸一は全身の力が抜けていく思いがした。
家族の誰もが、恨(うら)めしそうな顔で、虚(うつ)ろな視線を雛人形に注いだ。
その時、母が言った。
「このお雛様が飾れるような家に、また、きっと住めるようになるよ……」
母も、がっかりしていたはずである。
しかし、努めて明るく語る母の強さに励まされ、家族の誰もが、勇気が湧くのを覚えた。
焼け跡に一家の笑い声が響いた。
母の胸には、“負けるものか!”という、強い闘志が燃えていたにちがいない。(「平和の光」の章、2923ページ~293ページ)
 ※『新・人間革命』の本文は、聖教ワイド文庫の最新刷に基づいています。 ​​​
 
 
第3巻 御書編     (2018.12.19)
 
今回の「世界広布の大道 小説『新・人間革命』に学ぶ」は第3巻の「御書編」。
小説で引用された御書、コラム「ここにフォーカス」と併せて、識者の「私の読後感」を紹介する。
次回の「解説編」は26日付の予定。(「基礎資料編」は5日付、「名場面編」は12日付に掲載)
 
大聖人の御遺命を学会が実現
 
【御文】
月は西より東に向へり月氏の仏法の東へ流るべき相なり、日は東より出づ日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり (御書588ページ、諫暁八幡抄)
【通解】
月は西から出て東へ向かう。それは月氏の仏法が東の方へ流布する相である。
日は東から出る。
日本の仏法が月氏国に還るという瑞相である。
 
●小説の場面から
〈1961年1月、山本伸一はアジア歴訪の旅へ。恩師・戸田城聖の悲願である「東洋広布」の第一歩をしるす〉
「諫暁八幡抄」のほか、「顕仏未来記」などにも、同様の趣旨の御文がある。
いずれも、日蓮大聖人の仏法の西還を予言され、東洋、世界への広宣流布を示されたものである。
戸田城聖は、その御聖訓の実現を、創価学会の使命として、伸一をはじめとする青年たちに託した。
もしも、創価学会がなければ、この仏法西還の御本仏の御予言も、虚妄となってしまったにちがいない。
その先駆けの歩みを、伸一は会長に就任して迎えた新しき年の初めに、踏みだそうとしていたのである。
それは仏法の歴史を画し、東洋に生命の世紀の旭日を告げるものであった。(「仏法西還」の章、30ページ)
  
「大聖人の御予言も、それを成し遂げようとする人がいなければ、観念になってしまいます。
広宣流布は、ただ待っていればできると考えるのは誤りであると思います。
御予言の実現は、後世の人間の決意と大確信と必死の行動が根本となります。
御予言とは、弟子の自覚としては、そう“なる”のではなく、そう“する”ことではないでしょうか。
そうでなければ、人間の戦いはなくなってしまいます。
また、そのようにとらえて戦いを起こしたものにとっては、御予言は、最大の確信となり、勇気となり、力となります」(「月氏」の章、102ページ)
 
一瞬一瞬を“命を削る思い”で
【御文】
一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり(御書790ページ、御義口伝)
 
【通解】
一念に億劫の辛労を尽くして、自行化他にわたる実践に励んでいくなら、本来わが身に具わっている仏の生命が瞬間瞬間に現れてくる。
いわゆる南無妙法蓮華経は精進行である。
 
●小説の場面から
〈アジアの平和旅の終盤、疲れをにじませる同行の幹部に、山本伸一は御書をひもとき、励ましを送る〉
伸一は、力を込めて語っていった。
「これは、南無妙法蓮華経と唱えるわが一念に、億劫にもわたる辛苦、労苦を尽くし、仏道修行に励んでいくならば、本来、自身のもっている無作三身の仏の生命が、瞬間、瞬間、起こってくるとの御指南です。
そして、南無妙法蓮華経と唱えていくこと自体が、精進行であるとの仰せです。
この御文は、御本仏である大聖人の御境涯を述べられたものですが、私たちに即していえば、広宣流布のために苦労し、祈り抜いていくならば、仏の智慧が、大生命力がわいてこないわけはないということです。
したがって、どんな行き詰まりも打ち破り、大勝利を得ることができる。
しかし、それには精進を怠ってはならない。
常に人一倍、苦労を重ね、悩み考え、戦い抜いていくことです。
皆、長い旅の疲れが出ているかもしれないが、今回の旅は、東洋広布の夜明けを告げる大切なアジア指導です。
一人でもメンバーがいたら、命を削る思いで力の限り励ますことだ。そこから未来が開かれる。
また、各地を視察しながらも、その国の広布のために、何が必要かを真剣に考えていかねばならない。
ボーッとしていれば、この旅は終わってしまう。一瞬一瞬が勝負です」(「平和の光」の章、314~315ページ)
 
ここにフォーカス/仏法の生死観
『新・人間革命』第3巻「仏法西還」の章が始まったのは、1995年1月1日からです。
その16日後の1月17日、阪神・淡路大震災が発生し、6434人もの生命が奪われました。
震災後、2月2日付の「仏法西還」の章から、山本伸一が仏法の生死観を語る場面がつづられていきます。
その中で、伸一はこう述べています。
「広布のために、仏の使いとして行動し抜いた人は、いかなる状況のなかで亡くなったとしても、恐怖と苦悩の底に沈み、地獄の苦を受けることは絶対にない」「信心を全うし、成仏した人は、死んでも、すぐに御本尊のもとに人間として生まれ、引き続き歓喜のなか、広宣流布に生きることができる」
東に伸び、東に傾いた樹木が、倒れる時には東に倒れるように、信心に励んできた人は、事故等で不慮の死を遂げても、善処に生まれるというのが、仏法の法理なのです。
95年2月2日は、海外での諸行事を終えた池田先生が、関西を訪問した日です。
4日の追善勤行法要で、先生は「悪い象に殺された場合は地獄等には堕ちない。
悪知識に殺された場合は地獄等に堕ちる」との経文を通し、「震災等で亡くなられた場合も、悪象による場合と同じく、絶対に地獄に堕ちない」と渾身の励ましを送りました。
先生の激励と小説に記された仏法の生死観は、大切な人を失った方々の心に、大きな希望をともしたのです。
 
私の読後感 識者が語る/インド文化国際アカデミー ロケッシュ・チャンドラ理事長
 
●魂の飛翔を促す一書
『新・人間革命』第3巻「仏陀」の章で描かれた釈尊は、池田先生の釈尊観ともいえましょう。
それは、人生の問題を抱えながら、それらに立ち向かう“人間・仏陀”を、そしてまた、生命の不変の本質を浮かび上がらせています。
釈尊は、自身の教えを、聴衆が理解できる能力に応じて説きました。
池田先生は、「価値創造」の人生の素晴らしさを、私たちが納得し、理解できるように訴えておられます。
先生は、世界中に人間革命の哲学を広げられた「ヒューマニズムの啓発者」です。
仏陀は人間であり、人類の偉大な教師である──この釈尊に対する先生の視点は、先生ご自身を言い表しているように思えてなりません。
先生の描かれた釈尊の生涯をたどると、釈尊と共に人生を生きているかのように感じます。
まさに、先生は釈尊の精神を現代に蘇らせ、その力を読者に送っておられるのです。
仏教は外在的な神ではなく、人間が中心です。
また、何より日々の生活を重視し、人生の向上と幸福を強調しています。
『新・人間革命』では、その一切の根本である生命の偉大さを語っています。
インドでは、数世紀前に仏教は廃れてしまいました。しかし、仏教の精神性は、インドの未来を豊かにするものです。
池田先生が訴える創価の哲学も、インド社会の発展の中核をなす時代精神になりつつあります。
これまでの「革命」の歴史の多くは、暴力によるものでした。
そこでは、人間があたかも最大の敵のように扱われてきました。
それに対して、『新・人間革命』は、朝の清新な大気のように、私たちの精神を健やかにし、新たなビジョンを示しています。
すなわち、私たち一人一人が人生という作品を完成させる「人生の彫刻家」であり、皆が社会という全体において、欠かすことができない存在であることを明らかにしているのです。
『新・人間革命』は、「価値創造の人生」へ、魂の翼を広げることを促す「目覚めの一書」です。池田先生は人類の精神に、生命の讃歌を呼び起こしているのです。
 
 心地よき 穏やかな森へ
 想像が天空に浮かび上がる庭園へ
 あなたは人類を
 英知輝く崇高なステージへと誘い
 宇宙文明の地平の遥か彼方へと導く