【第4回】勤行でなぜ法華経を読むの? (2018.12.25)
仏の最高の言葉で題目の功徳を賛嘆 ―― そこに無量の福徳が輝く
■方便品と自我偈
創価学会員は日々、朝夕に勤行・唱題を実践しています。勤
なぜ、法華経の経文を読誦するのでしょうか?
これまでのおさらいになりますが、それぞれの法理を簡単に見ていきましょう。
方便品には、法華経の前半(迹門)の中心的な法理である「諸法実相(しょほうじっそう)」が説かれています。
この法理は、分かりやすく言うと「宇宙のありとあらゆる事象が、『妙法』の現れである」ということを示しています。
この法理が説かれたことにより、一切衆生が平等に成仏できることが、理論的には明らかになりました。
また、寿量品では、法華経の後半(本門)の中心的な法理である「久遠実成(くおんじつじょう)」が説かれています。“
このことによって、久遠の過去から無限の未来まで、本来、誰もが仏であるという生命の真実が明らかになりました。
中でも、私たちが読誦する寿量品の「自我得仏来(じがとくぶつらい)」から始まる「自我偈」は、寿量品全体の要約になっています。
この方便品・自我偈を読誦するということは、南無妙法蓮華経の題目を賛嘆するという意義があります。
すなわち、成仏の根源の法である南無妙法蓮華経を、方便品・自我偈という仏の最高の言葉によって、たたえているのです。
■正行と助行
とはいえ、あくまで勤行にあって根幹の修行となるのは、南無妙法蓮華経の題目を唱えることにほかなりません。
ゆえに、唱題を「正行(しょうぎょう)」といいます。
そして、方便品・自我偈を読誦することは、正行である題目の功徳を助け顕すために行うので、「助行(じょぎょう)」といいます。
最高の正行を実践するために、方便品・自我偈による最高の助行を行っている、ともいえます。
分かりやすく例えると、米や麺といった主食(=正行)と、主食の味を助ける塩や酢といった調味料(=助行)との関係とも表現できるでしょう。
唱題を正行とするのは、あくまで私たちは、大聖人の仏法の立場から法華経を読誦しているからです。
こうしたことから、日々、御本尊を信じて勤行・唱題を実践していくところに、絶大な功徳があることは間違いありません。
■皆に開かれた修行
方便品・自我偈には大切な法理が説示されていますが、私たちが読誦に当たって、経文の意味を全て理解していなければならない、というわけではありません。
御書には、「赤ん坊は水と火を区別できず、毒と薬の違いを知らないが、乳を口に含めば命を延ばすことができる。
例えば、外国語の意味を理解していなくても、発音が正しければ、その言語を使う相手にはきちんと意味が伝わります。
いわば、勤行・唱題の声は“仏・菩薩の世界の言葉”ともいえます。
勤行・唱題を実践する上で大切なことは、どこまでも御本尊を信じて、妙法を唱えきっていく求道の姿勢です。
そこに必ず、無量の福徳も輝くのです。
そうした意味で、まさに、大聖人が示された読経・唱題は、万人が実践できる仏道修行であるといえるでしょう。
24時間365日、仏の生命を賛嘆する音声が、地球上から途切れることのない時代が到来したのです。
なるほど
勤行の際、方便品の読誦の最後で、「所謂諸法(しょいしょほう)。如是相……如是本末究竟等(にょぜほんまつくきょうとう)。」と3回繰り返して読みますが、この部分では、「諸法実相」の理論的根拠となる法理である「十如是(じゅうにょぜ)」が示されています。
ここで、3回読むことには、種々の意義がありますが、一例を述べると 1-御本尊に向かう自分自身が、そのままで仏の智慧をそなえていると見る読み方 2-御本尊に向かう自分自身が、そのままで仏の現実の振る舞いをあらわしていると見る読み方 3-御本尊に向かう自分自身が、そのままで仏の覚りの身の当体と見る読み方、です。
大聖人は「三遍読に功徳まさる」(御書412ページ)と仰せです。