2007-09-06から1日間の記事一覧

小説「新・人間革命」 懸け橋33  9月6日

山本伸一にとっては、一人ひとりと、人類融合の道を探り当てることこそが、さまざまな会談の最大のテーマであった。 彼はビノグラドフ副総裁に、イデオロギーの壁を超え、東西の科学者、学術者が結合していくために、ソ連科学アカデミー付属の東洋学研究所と…

07年8月31日 聖教新聞 北海道・東北・中部・北陸・信越合同研修会での名誉会長のスピーチ(下)

07年8月31日 聖教新聞 北海道・東北・中部・北陸・信越合同研修会での名誉会長のスピーチ(下) 一、18世紀フランスの思想家ヴォーヴナルグは言う。 「自分には大きな成功を生みだす力がないと気づいたとき、ひとは大きな計画を軽蔑する」(竹田篤司…

07年8月31日 聖教新聞 北海道・東北・中部・北陸・信越合同研修会での名誉会長のスピーチ(下)

07年8月31日 聖教新聞 北海道・東北・中部・北陸・信越合同研修会での名誉会長のスピーチ(下) 一、いくつになっても、心は若々しく! 人生は年齢では決まらない。心で決まる。 年は若くても、心は老いた人もいる。 ある詩人は謳った。 「ときには、二…

2007年9月5日付 聖教新聞 詩人 万歳 ──平和と人道のために戦う

2007年9月5日付 聖教新聞 詩人 万歳 ──平和と人道のために戦う 「世界詩人会議」の賢哲に捧ぐ 池田 大作 生命尊厳の言葉をつぐむ詩人は、泥中に輝く睡蓮の如く (本年8月、池田名誉会長撮影) 言葉には力がある。 生命を燃え上がらせ 蘇らせる 無限の…

きょうの聖教新聞  2007・9・6

★名字の言 ▼自走車、機械式の翼、旋回橋・・・ルネサンスの巨人レオナルド・ダ・ブィンチの発明のスケッチは、500年の時を経た今も、新鮮な驚きと感動を人に与えている。そこに苦闘の跡が、うかがえるからだろう ▼彼が綴り残した手稿は絵画、建築、天文、…

小説「新・人間革命」 懸け橋32  9月5日

訪ソ四日目となる九月十一日も教育・学術交流に費やされた。 山本伸一たちは、午前十時過ぎにはモスクワ六八二小・中学校を訪問。授業を参観し、地理教室や、生物教室などの設備を見学した。 続いて、午前十一時半には、ソ連科学アカデミーを訪れたのである…

小説「新・人間革命」  懸け橋31  9月4日

コワレンコ副会長は、ドンドンとテーブルを叩き、山本伸一を鋭い目で、じっと見すえながら言った。 「あなたたちは、ソ連を敵視した平和友好条約に荷担して、ソ連を敵に回すべきではない!」 是が非でもそうさせてみせるという傲然たる自信に満ちた声であっ…