きょうの聖教新聞 2006・9・13

★名字の言

▼「私は平凡な主婦なんですが」-そう前置きをして、国連のチョウドリ事務次長に質問をした人がいた。先日行われた、女性平和委員会、女性平和文化会議の代表との懇談会でのことだ

▼それに対して事務次長は、にこやかに答えた。「今“平凡な主婦”と言われましたが、主婦は決して“平凡”ではありません。主婦は家庭を支え、子どもを育て、未来の基盤を築くという重要な役割を担っているのです」

▼「家庭を築くのは重要なことです。世界的、地球的な社会の基本の単位が家庭なのです。家族を一つにまとめていく役割が非常に重要なのです」と

▼平和や人権、環境問題など地球的な課題といっても、その解決は人間自身に求める以外にない。家族が殺伐として平和でなく、愛情や思いやりに欠けるなら、子どもたちもまた他者を顧みない存在になってしまうだろう。他者の苦しみを理解し、差別や暴力のない社会を築いていく。その原点は紛れもなく家庭にある

▼家族を支え、未来の宝を育む日々の生活に“平凡”はない。思うにまかせぬ子育てに奮闘し、絶え間ない家事と挌闘する。一家のみならず地域の人々の幸福を祈り、、行動していくーこの偉大なる現実のなかに、真の平和の建設がある。 (  駿  )

★山梨最高協議会での名誉会長のスピーチ  ㊤
  この一生 乗り越え勝ち越え  富士の山
  君もまた 公明正大      富士の山
  富士の山 共に見つめむ    同志かな

★座談会は広宣流布の原動力
  列島でにぎやかに   対話は人間勝利の法則だ!

★わが友に贈る
  友の声に
  耳を傾けよ。
  リーダーは
  だれよりも
  「聞き上手」たれ。