きょうの聖教新聞 2006・9・29
★名字の言
▼氷から水、水から水蒸気へと“変化”する時、大きなエネルギーが必要なんだーある小学校で教師が授業を始めた
▼そして、いじめのつらい悲しみを乗り越え、成長できた児童の作文を読み上げた。いじめは絶対にいじめる側が悪い。その上で児童の体験を通して訴えた
▼“成長するためにエネルギーを使おう。そうすれば、君たちも、この子のように変われる!”。児童たちは赤裸々に自身の体験を語り合った。何でも発言できるクラスに変わっていった(読売新聞教育取材班著『教育ルネサンス 教師力』)
▼自分自身のなかに秘められた大きなエネルギーの存在に気づくとき、人は自身を持って生きることができる。伸び盛りの子どもたちにとっては、なおさらだ。では、その存在をどう教えるか
▼御書に「一人を手本として一切衆生平等」(564ページ)と仰せのように、一人の勝利の体験は、万人に等しく共通する“秘めたる力”の存在を証明することに通じていく
▼勝利が勝利を呼び、勇気が勇気を呼ぶ。関西高等部の大会で聞いた活動報告に歓喜した若き友。「同じ高等部員が、お題目で悩みを乗り越えた体験に勇気をもらいました」と
▼まず、自身が人間革命に挑戦を。その一波は、必ず万波となる。 ( 涛 )
★北欧・ヨーロッパアカデミー 池田SGI会長「名誉顧問」に就任
デンマークの教育機関『北欧・ヨーロッパ』の「名誉顧問」に就任。
本部はデンマークの生涯教育の伝統校・アスコー国民高等学校にある。
★全国代表幹部協議会での名誉会長のスピーチ
青年よ 尊き使命に目覚めよ 未来はすべて諸君に託す!
仏法の魂は創価の師弟に 一人も残らず一騎当千に!
★あの日あの時 2
池田先生と第2総東京 世界広宣流布のセンター
★わが友に贈る
「相変わらず」では
空転になる。
「進まざるは退転」
いよいよの気迫で
前へ また前へ!
▼氷から水、水から水蒸気へと“変化”する時、大きなエネルギーが必要なんだーある小学校で教師が授業を始めた
▼そして、いじめのつらい悲しみを乗り越え、成長できた児童の作文を読み上げた。いじめは絶対にいじめる側が悪い。その上で児童の体験を通して訴えた
▼“成長するためにエネルギーを使おう。そうすれば、君たちも、この子のように変われる!”。児童たちは赤裸々に自身の体験を語り合った。何でも発言できるクラスに変わっていった(読売新聞教育取材班著『教育ルネサンス 教師力』)
▼自分自身のなかに秘められた大きなエネルギーの存在に気づくとき、人は自身を持って生きることができる。伸び盛りの子どもたちにとっては、なおさらだ。では、その存在をどう教えるか
▼御書に「一人を手本として一切衆生平等」(564ページ)と仰せのように、一人の勝利の体験は、万人に等しく共通する“秘めたる力”の存在を証明することに通じていく
▼勝利が勝利を呼び、勇気が勇気を呼ぶ。関西高等部の大会で聞いた活動報告に歓喜した若き友。「同じ高等部員が、お題目で悩みを乗り越えた体験に勇気をもらいました」と
▼まず、自身が人間革命に挑戦を。その一波は、必ず万波となる。 ( 涛 )
★北欧・ヨーロッパアカデミー 池田SGI会長「名誉顧問」に就任
デンマークの教育機関『北欧・ヨーロッパ』の「名誉顧問」に就任。
本部はデンマークの生涯教育の伝統校・アスコー国民高等学校にある。
★全国代表幹部協議会での名誉会長のスピーチ
青年よ 尊き使命に目覚めよ 未来はすべて諸君に託す!
仏法の魂は創価の師弟に 一人も残らず一騎当千に!
★あの日あの時 2
池田先生と第2総東京 世界広宣流布のセンター
★わが友に贈る
「相変わらず」では
空転になる。
「進まざるは退転」
いよいよの気迫で
前へ また前へ!