きょうの聖教新聞 2006・12・19
★名字の言
▼「授業中に騒ぐ、立ち歩く、給食は廊下や階段で・・・・・」。学級崩壊した小学5年生の担任となり、苦悩しつつ児童と心の交流を深めた教育本部のメンバーが、終了式にクラス全員で、くす玉を開いてくれるまでの感動のドラマを語った
▼東京・立川市で行われた「文化と教育フォーラム」で3人の創価大学出身の教師が教育実践を報告。戸田第2代会長の時習学館に学び、数学教師となった来賓の青木久・立川市長は「生徒の目線で取り組めば、素晴らしい教育ができることを教えられた」と感想を
▼けんか、喫煙、破壊行為を繰り返す中学生の更正に3年間取り組んだ実践報告では「僕がソッポを向いていても、必ず僕の顔を見て話してくれました。先生は一生の恩師です」と。中学を卒業し、就職を勝ち取ったその生徒からの手紙に、会場は温かい空気に包まれた
▼池田名誉会長は「誠実で、思いやりに富んでいて、いつも親身になって接してくれるーこうした人間性豊かな人物こそ、『良き教育者』になれるのだ」と
▼慌ただしい年末年始だが、地域や家庭でも、子どもたちの心の声に誠実に耳を傾け、すべての大人が“良き教育者たらん”との自覚で、未来の宝を育んでいきたい。( 工 )
★アメリカ創価大学の大学院で第12回卒業式
創立者がメッセージを贈り祝福
「教育の真価は後継の青年で決まる」
★平和への旅路 名誉会長の写真と唱 9
ナポレオン
断じて負けるな
ナポレオン
君がその人
彼もその人
★わが友に贈る
リーダーは
同志のために
粉骨砕身の行動を!
油断は大敵。
建設は死闘。
▼「授業中に騒ぐ、立ち歩く、給食は廊下や階段で・・・・・」。学級崩壊した小学5年生の担任となり、苦悩しつつ児童と心の交流を深めた教育本部のメンバーが、終了式にクラス全員で、くす玉を開いてくれるまでの感動のドラマを語った
▼東京・立川市で行われた「文化と教育フォーラム」で3人の創価大学出身の教師が教育実践を報告。戸田第2代会長の時習学館に学び、数学教師となった来賓の青木久・立川市長は「生徒の目線で取り組めば、素晴らしい教育ができることを教えられた」と感想を
▼けんか、喫煙、破壊行為を繰り返す中学生の更正に3年間取り組んだ実践報告では「僕がソッポを向いていても、必ず僕の顔を見て話してくれました。先生は一生の恩師です」と。中学を卒業し、就職を勝ち取ったその生徒からの手紙に、会場は温かい空気に包まれた
▼池田名誉会長は「誠実で、思いやりに富んでいて、いつも親身になって接してくれるーこうした人間性豊かな人物こそ、『良き教育者』になれるのだ」と
▼慌ただしい年末年始だが、地域や家庭でも、子どもたちの心の声に誠実に耳を傾け、すべての大人が“良き教育者たらん”との自覚で、未来の宝を育んでいきたい。( 工 )
★アメリカ創価大学の大学院で第12回卒業式
創立者がメッセージを贈り祝福
「教育の真価は後継の青年で決まる」
★平和への旅路 名誉会長の写真と唱 9
ナポレオン
断じて負けるな
ナポレオン
君がその人
彼もその人
★わが友に贈る
リーダーは
同志のために
粉骨砕身の行動を!
油断は大敵。
建設は死闘。