きょうの聖教新聞 2007・2・19

★名字の言

▼冬空に太陽が顔をのぞかせている。暖冬だが梅や菜の花などの開花の知らせに胸が躍る。万物が躍動する春は、もうすぐだ

▼太陽と言えば、国木田独歩の短編小説「日の出」の一場面を思い出す。元日の早朝、絶望に沈む一人の青年が死を覚悟して岩場に立つ。青年の後ろから老人が優しく声を。「日が今昇るのを見なさい、何と神々しい景色ではないか」と。青年は、日の出の妙なる光に心を打たれ、自殺を思いとどまった

▼この出会いを機に、老人の励ましは続く。日の出を見て美しいと思う心のままに、人から拝まれるほどの美しいことをやりなさい、と。心に“太陽”が昇った青年は、一日一日を全力で働き、小学校を創立。老人の子息に学校を寄進して、一切を任せるに到った

▼牧口初代会長は『人生地理学』のなかで「太陽」について、人間の美的・精神的な成長に大きく影響する、と。さらに、太陽光の過不足が人類社会の発達に影響を及ぼすと言及している

▼悩める友の心に寄り添い、挑戦の勇気を灯すー他者への無関心という心の闇を対話の光で照らす太陽の光といえよう。“すべての人が幸せに”-きょうも胸中の太陽を輝かせながら。( 知 )

ガンジー・キング・イケダ学  ニューヨークの名門大学で開校
 ホフストラ大学で、授業が始まった。教材にSGI会長の平和提言集。

★わが友に贈る
 仏の異名は「世雄」
 絶対の信心を胸に
 社会で堂々と勝ちゆけ!
 ここに人間性が輝く
 最高の人生がある。

★今週のことば
 「法華経に勝る
  兵法なし」
  何も恐れるな!
  祈りと勇気で
  新しい味方をつくれ!