きょうの聖教新聞 2007・3・24

★名字の言

創価学園の感動的な卒業式(16日)。120万人を擁する韓国芸術文化団体総連合会(芸総)から学園創立者・池田名誉会長に対し、韓日友好への貢献などをたたえた「特別功労賞」が贈られた。李城林・芸総会長は名誉会長との出会いを「夢にまで見た」と

▼芸総一行の一人、朴桂培・韓国演劇協会理事長。10代のころから打ち込んできた舞台演目の主題は、「日本帝国主義の蛮行」だった。今回、初めての来日で「授賞が決まってからも、私の中では、日本は近くて遠い国でした」と率直に語った

▼その朴理事長の心を一変させたのが、行く先々での創価家族の温かな心と行動。羽田空港に降り立った瞬間から、予想だにしなかった日本人の歓迎。民音、世界女性会館での出迎えの人々に接するうち、「日本にもこのような人々がいる」と、心が変わっていく。その背後に、池田名誉会長の韓日友好への深い信念があると知った

▼「“心のカベ”を破るものは何か。それは、温かな人間性であり、開かれた対話であり、どこまでも誠実な振る舞いである」。名誉会長はこの言葉のままに、地道な行動を貫き、“目の前の一人”の心を変えてきた。それが真の人類融和、世界平和への王道であることを心に刻みたい。( 行 )

★偉大なる中部の勝利を
 名誉会長が堅塁の同志に和歌 贈る

 大中部
   断固と築かむ
      勝ち抜けや
   大聖人の
      照覧 忘るな

 偉大なる
   中部の勝利を
      ただ祈る
   諸天善神
      讃え護るを

 おお中部
   常勝中部よ
       決然と
   またも綴れや
       勝利の劇をば

 勝ち戦
   それが我らの
       使命かな
   我は見つめむ
       君の勝利を

★香港創価幼稚園が最優秀園に認定
 香港政府・教育局が高く評価 「園児の精神的な健康と“人間教育”を重視

★わが友に贈る
 勝ちゆく組織の
 要件は何か。
 スピード! 明快さ!
 押しの強さ!
 そして最高の智慧だ!