きょうの聖教新聞 2007・3・30

★名字の言

▼75歳の婦人が、このたび創価同窓の友となり、喜びの笑顔が満開。この3月、創価大学の通信教育部の卒業を勝ち取った

▼横浜の区福婦人部長。20数年前、余命数ヶ月と言われた末期ガン(耳下腺腫瘍)を、宿命転換への強い祈りを根本に克服。以来、報恩の思いで同志の激励に走り抜いてきた

▼2003年に娘が創大を卒業。娘の勧めもあり、翌月から向学の途へ。学会活動に全力で励むなか、4年間での栄冠は、実に努力のたまものである。と同時に、人生の師匠が創立した最高学府で、知識だけでなく、智慧を、さらには人間性を深めたい、との大情熱が勝利の源泉であった

▼卒業の日。ベネズエラの名門2大学から、創立者夫妻に名誉学術称号が授与された。そのラファエル・ペジョン・チャシン大学のモットーに「智慧は人間の特権」とある

▼池田名誉会長は、「神奈川新聞」への寄稿「いのち輝く『長寿社会』を」(3月26日付)でも強調している。「智慧に老化はない。むしろ年齢とともに、いぶし銀の光りを放っていくのが、智慧の真価である」と

▼仏法を根幹に苦難に打ち勝ち、人生を切り開いてきた創価の宝である“多宝の友”。その智慧と行動が、一層輝きわたる4月は、もう間近だ。(  杏  )

★イタリアの栄光の都 フィレンツェ市が授与 池田SGI会長に『平和の印章』
 フィオリーノ金貨(92年)と両方の授賞は初

★わが友に贈る
 「先んずれば
  人を制す」
  仏法は勝負!
  先手必勝だ!
  勢いよく打って出よ!