きょうの聖教新聞 2007・4・17
★名字の言
▼御書の「異体同心事」に引かれた故事。70万騎を誇った「殷のちゅう王」を、「周の武王」は800人で破った。しかし、周王朝の初代は武王でなく「文王」と伝えられる。そこには、正義の執念に貫かれた歴史のドラマがある
▼「殷のちゅう王」の暴政には目に余るものがあった。昼も夜も酒宴にふけり、諌言した忠臣は殺された。ついに周の西伯が立ち上がる。が、西伯は陣中で病死。父の遺志を継いだ息子の発が殷を打倒する。発は自らを「武王」と名乗る。武王は、亡き父・西伯こそ“建国の祖”であるとし、「文王」の名を贈った
▼御書に「周の武王は亡くなった父(=文王)の姿を木像に刻み、車に乗せて『戦の大将』と定めた。(この孝心に)感応した天の加護を受けて、殷のちゅう王を討つことができた」(884ページ、通解)と。「異体同心」の「心」は、“報恩の誓い”でもある
▼広布史に名高い「2月闘争」も「大阪の戦い」も、その原動力は“師恩に報いたい!”との若き池田名誉会長の熱誠だった。その“百万ボルトのモーター”に、草創の友が心の“歯車”をかみ合わせた時、師弟共戦の金字塔が打ち立てられた
▼5・3「創価学会の日」が目前だ。晴れやかに、師弟勝利の凱歌を轟かせよう。( 糀 )
★創価学会 法華経写本シリーズ 7
「英国・アイルランド王立アジア協会所蔵 梵文写本」を刊行
★池田名誉会長 青年部に和歌
新しき
世紀を築かむ
偉大なる
使命に燃えたる
常勝 青年
★わが友に贈る
「祈りとして
叶わざるなし」
広布勝利のため
同志の無事故のために
祈りは具体性をもて!
▼御書の「異体同心事」に引かれた故事。70万騎を誇った「殷のちゅう王」を、「周の武王」は800人で破った。しかし、周王朝の初代は武王でなく「文王」と伝えられる。そこには、正義の執念に貫かれた歴史のドラマがある
▼「殷のちゅう王」の暴政には目に余るものがあった。昼も夜も酒宴にふけり、諌言した忠臣は殺された。ついに周の西伯が立ち上がる。が、西伯は陣中で病死。父の遺志を継いだ息子の発が殷を打倒する。発は自らを「武王」と名乗る。武王は、亡き父・西伯こそ“建国の祖”であるとし、「文王」の名を贈った
▼御書に「周の武王は亡くなった父(=文王)の姿を木像に刻み、車に乗せて『戦の大将』と定めた。(この孝心に)感応した天の加護を受けて、殷のちゅう王を討つことができた」(884ページ、通解)と。「異体同心」の「心」は、“報恩の誓い”でもある
▼広布史に名高い「2月闘争」も「大阪の戦い」も、その原動力は“師恩に報いたい!”との若き池田名誉会長の熱誠だった。その“百万ボルトのモーター”に、草創の友が心の“歯車”をかみ合わせた時、師弟共戦の金字塔が打ち立てられた
▼5・3「創価学会の日」が目前だ。晴れやかに、師弟勝利の凱歌を轟かせよう。( 糀 )
★創価学会 法華経写本シリーズ 7
「英国・アイルランド王立アジア協会所蔵 梵文写本」を刊行
★池田名誉会長 青年部に和歌
新しき
世紀を築かむ
偉大なる
使命に燃えたる
常勝 青年
★わが友に贈る
「祈りとして
叶わざるなし」
広布勝利のため
同志の無事故のために
祈りは具体性をもて!