きょうの聖教新聞 2007・4・20
★名字の言
▼明治初期の新聞は「大新聞」と「小新聞」に分かれていた。前者は、天下国家を論ずる“政論新聞”。読み手は、社会的有力者層、知識層が想定されていた
▼後者は“大衆新聞”であり庶民を対象に、娯楽記事など身近な話題を提供した。「小新聞」は文語体を使わず、幹事に振り仮名をつけ、「傍訓新聞」として民衆に親しまれていった(嶺隆著『新聞人群像』中央公論新社)
▼きょう20日、創刊56周年を迎えた本紙は、各記事に振り仮名があり、読みやすいとの意見を頂いている。活字も、6年前から、より大きな字を採用。振り仮名のルビ文字も大きくし、行間も広く取って読みやすくした。さらに、より分かりやすい紙面を目指し、レイアウトの工夫も凝らしている
▼そして、何より本紙は、通信員等の活躍で身近な話題が多い一方、世界の平和を論考し、人類の幸福への論陣を張ってきた。これからも「小新聞」の特性を兼ねた、堂々の「大新聞」でありたい
▼「今日、作る新聞で、明日の勢いが決まる」とは、戦う言論人としての池田名誉会長の信念。愛読者の方々、無冠の友、販売店をはじめ、聖教を支えてくださるすべての方に感謝し、さらに正義と真実の健筆を、と誓いを新たにしている。( 杏 )
★台湾のえん水鎮 台西郷 SGI会長に栄誉称号
高雄市から「平和教育の光」賞 伸港郷 渓州郷は感謝状
★きょう本紙創刊56周年
名誉会長が記念の和歌
おお聖教
広布と人道
叫び抜き
五十六歳
飾り輝く
★わが友に贈る
大言論の大波を!
正義と真実を
皆に知らしめよ!
「広く宣べる」ことが
広宣流布の戦いだ!
▼明治初期の新聞は「大新聞」と「小新聞」に分かれていた。前者は、天下国家を論ずる“政論新聞”。読み手は、社会的有力者層、知識層が想定されていた
▼後者は“大衆新聞”であり庶民を対象に、娯楽記事など身近な話題を提供した。「小新聞」は文語体を使わず、幹事に振り仮名をつけ、「傍訓新聞」として民衆に親しまれていった(嶺隆著『新聞人群像』中央公論新社)
▼きょう20日、創刊56周年を迎えた本紙は、各記事に振り仮名があり、読みやすいとの意見を頂いている。活字も、6年前から、より大きな字を採用。振り仮名のルビ文字も大きくし、行間も広く取って読みやすくした。さらに、より分かりやすい紙面を目指し、レイアウトの工夫も凝らしている
▼そして、何より本紙は、通信員等の活躍で身近な話題が多い一方、世界の平和を論考し、人類の幸福への論陣を張ってきた。これからも「小新聞」の特性を兼ねた、堂々の「大新聞」でありたい
▼「今日、作る新聞で、明日の勢いが決まる」とは、戦う言論人としての池田名誉会長の信念。愛読者の方々、無冠の友、販売店をはじめ、聖教を支えてくださるすべての方に感謝し、さらに正義と真実の健筆を、と誓いを新たにしている。( 杏 )
★台湾のえん水鎮 台西郷 SGI会長に栄誉称号
高雄市から「平和教育の光」賞 伸港郷 渓州郷は感謝状
★きょう本紙創刊56周年
名誉会長が記念の和歌
おお聖教
広布と人道
叫び抜き
五十六歳
飾り輝く
★わが友に贈る
大言論の大波を!
正義と真実を
皆に知らしめよ!
「広く宣べる」ことが
広宣流布の戦いだ!