小説「新・人間革命」 友誼の道24 5月29日
山本伸一は、案内をしてくれた少女に尋ねた。
「あなたは、将来、どんな仕事に就きたいと思いますか」
少女は答えた。
「人民が望むなら、どんな仕事でもします」
伸一は感嘆した。
人民に奉仕することの大切さを、徹底して教えているのであろう。
人のために何をするか――人や社会への貢献の行動の大切さを教えてこそ、人間教育がなされるといえよう。
この精神が子どもたちの共通の生き方として定着していくならば、他に類を見ない、すばらしい社会として発展を遂げていくにちがいないと、伸一は思った。
彼は、少女と一緒にインスタントカメラに納まり、出来上がった写真を彼女に贈った。
少女は、嬉しそうに、何度も「謝謝!」(ありがとう)と言って、顔をほころばせた。
一行が会場を移動していると、「加油! 加油!」という掛け声と歓声が響いていた。
見ると、三輪車競走が行われていた。「加油」とは、「頑張れ!」の意味であるという。
伸一も「加油!」と一緒に叫んで応援した。
三輪車競走の表彰式になった。
伸一の近くにいた子どもが、おどけて、指で“カメラ”の形をつくり、ファインダーを覗いて、シャッターを押すしぐさをした。
その姿に、笑いが渦巻いた。伸一は、同行していた聖教新聞のカメラマンに、インスタントカメラで、この少年のしぐさを撮ってもらった。
「君の決定的瞬間を写真に撮ったからね」
伸一の言葉を通訳が少年に伝えていると、子どもたちが集まってきた。そして、インスタントカメラの映像が浮かび上がるのを、まだかまだか、と待っていた。
写真ができた。大歓声があがった。
伸一は言った。
「では、この写真の贈呈式を行います」
そして、「日中友好のために、記念に差し上げます」と言って、少年に差し出した。
少年は、それを恭しく受け取った。
「ありがとうございます。私たちも中日友好のために努力いたします」
少年の澄んだ声が響くと、拍手が起こり、明るい笑いがこだました。
「あなたは、将来、どんな仕事に就きたいと思いますか」
少女は答えた。
「人民が望むなら、どんな仕事でもします」
伸一は感嘆した。
人民に奉仕することの大切さを、徹底して教えているのであろう。
人のために何をするか――人や社会への貢献の行動の大切さを教えてこそ、人間教育がなされるといえよう。
この精神が子どもたちの共通の生き方として定着していくならば、他に類を見ない、すばらしい社会として発展を遂げていくにちがいないと、伸一は思った。
彼は、少女と一緒にインスタントカメラに納まり、出来上がった写真を彼女に贈った。
少女は、嬉しそうに、何度も「謝謝!」(ありがとう)と言って、顔をほころばせた。
一行が会場を移動していると、「加油! 加油!」という掛け声と歓声が響いていた。
見ると、三輪車競走が行われていた。「加油」とは、「頑張れ!」の意味であるという。
伸一も「加油!」と一緒に叫んで応援した。
三輪車競走の表彰式になった。
伸一の近くにいた子どもが、おどけて、指で“カメラ”の形をつくり、ファインダーを覗いて、シャッターを押すしぐさをした。
その姿に、笑いが渦巻いた。伸一は、同行していた聖教新聞のカメラマンに、インスタントカメラで、この少年のしぐさを撮ってもらった。
「君の決定的瞬間を写真に撮ったからね」
伸一の言葉を通訳が少年に伝えていると、子どもたちが集まってきた。そして、インスタントカメラの映像が浮かび上がるのを、まだかまだか、と待っていた。
写真ができた。大歓声があがった。
伸一は言った。
「では、この写真の贈呈式を行います」
そして、「日中友好のために、記念に差し上げます」と言って、少年に差し出した。
少年は、それを恭しく受け取った。
「ありがとうございます。私たちも中日友好のために努力いたします」
少年の澄んだ声が響くと、拍手が起こり、明るい笑いがこだました。