きょうの聖教新聞  2008・1・12

★名字の言

▼“過去のイチロー”を捨てる。-今やアメリカ大リーグの安打製造機となったイチロー選手の言葉だ。過去のバッティングフォームを研究し、よくあの形で打てたものだと振り返るという

▼彼ほどの打者でも、バッターボックスに立つと、どこに打っても人が守っていて打球を捕られるように思えるほどの重圧を感じるそうだ。しかも、150キロを超える剛速球は、わずか0.4秒で打者の手元に届く

▼普通ならヤマを張り、甘い球を待つ。だがイチローは、あえてピッチャーの決め球に挑む。難しいボールを打てるからこそ、高打率を残せる。そのために“新しいイチロー”をつくり続ける(NHKテレビから)

▼新たな年を迎え、“やらんかな”の息吹に燃え立つ時である。過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。今までうまくいったからといって、これからもうまくいくとは限らない。反対に、これまでうまくいかなくとも、今からの決意と行動ですべてが決まる。日々“新しい自分”を創り出す「自分革命」の心意気で取り組みたい

▼もうこれでいい、と思った瞬間から前進のエネルギーは失われる。「月月・日日につより給え」との日蓮大聖人の仰せこそ、勝利の人生を開く神髄である。( 広 )

アメリカ合衆国 「1月2日」SGI会長の傘寿を慶祝
 米連邦議事堂に星条旗を掲揚
 首都ワシントンDC 昨年12月31日 「池田大作氏の誕生日を祝して」
 イリノイ州下院議会では夫妻に顕彰決議

★わが友に贈る
 御聖訓「男女は
 きらふべからず」
 女性の声を聞け!
 誠実に学ぶのだ!
 そこに勝利の力が!