きょうの聖教新聞  2008・4・27

★名字の言

▼私が遠くを見ることができたとするならば、それは、私が巨人の肩に乗っていたからですー大科学者ニュートンが、自身の偉大な発見は先人の遺産のお陰である、と語ったのは有名。彼はガリレオコペルニクスなど、先哲への恩を忘れなかった

▼天才と呼ばれたニュートンでも、たやすく「巨人の肩」に乗ったのではない。地道な研究に挑み、一歩一歩、巨人によじ登った。その苦闘の末に、近代科学の新たな地平を開くことができたのである

▼私たちは、知らず知らずのうちに、親や周りの人の恩恵にあずかっていることがある。それを実感することのできる一人一人でなければならない

▼池田名誉会長は青年に語った。「今や、世界的な学会となった。すべて、私と不二の心で戦ってくださった、尊き父母のお陰である。若き諸君は、できあがった組織の上にあぐらをかいて、ふんぞり返っては絶対にならない」と

▼学会の全責任を担い立つ師弟一体の闘争のなかにこそ、広布の新時代を切り開いていく大道はある。師弟の道を知り、広布の新時代を切り開くためにも、恩師・戸田第2代会長に仕え抜いた、若き名誉会長の激闘の日々に学んでいきたい。断じて報恩の心を忘れず、後継の誓いを新たにしながら。( 高 )

★本部幹部会のインターネット放映
 新たに全国26会場で始まる
 離島、山間部などの個人会場で映像配信

★わが友に贈る
 勇気の一歩を
 力強く踏み出せ!
 動けば心は軽くなる。
 爽やかな振る舞いに
 信頼と友情が広がる!