小説「新・人間革命」 共鳴音22 6月13日
パリ会館の応接室で、山本伸一はペッチェイ博士に提案した。
「部屋が狭くてすいません。庭がきれいですから、今日は外でお話ししませんか」
「それはいいですね」
庭にテーブルとソファを用意し、パラソルを立てて、語らいが始まった。
博士は、情熱を込めて語り始めた。
「私は、今まで、『人間性の革命』を唱え、行動してきましたが、それをさらに深く追究していくならば、究極は『人間革命』に帰着すると考えるようになりました。
この両者の関係について、ご意見をお聞かせください」
伸一は頷いた。
「『人間性革命』の大前提になるのが、人間性を形成する生命の変革であると思います。
その生命の根源的な変革を、私たちは『人間革命』と呼んでおります。
したがって『人間性革命』のためには、『人間革命』が不可欠であるといえます」
じっと、伸一の話を聴いていた博士は、「よくわかります。私も今日からは『人間革命』でいきます」と言って笑みを浮かべた。
そして、人類はこれまで、産業革命など、機械、科学技術の進歩にともなう革命を経験してきたが、それらはいずれも「人間の外側の革命」であることを述べ、こう指摘した。
「そうして生み出したモノや科学を、なんのために、どのように使うべきなのかという英知は、全く未開発のままです」
さらに、進歩した技術を人間の幸福と繁栄のために使っていくうえで、何が必要かを、博士は訴えた。
「それは『人間精神のルネサンス』です。『人間自身の革命』です。
山本先生は、そのことを以前から主張されてきた。私はそこに着目しておりました」
大至急、手を打て! まだ、時間があるうちに――それが、博士の叫びであった。
博士は、伸一の主張はもとより、牧口常三郎の獄死も、戸田城聖の投獄もよく知っていた。そして、牧口と戸田の軍部政府との闘争に触れ、「正義の道を貫かれた」と、賞讃を惜しまなかった。
伸一は言った。
「ペッチェイ博士こそ、獄中の闘士だったではありませんか」
「部屋が狭くてすいません。庭がきれいですから、今日は外でお話ししませんか」
「それはいいですね」
庭にテーブルとソファを用意し、パラソルを立てて、語らいが始まった。
博士は、情熱を込めて語り始めた。
「私は、今まで、『人間性の革命』を唱え、行動してきましたが、それをさらに深く追究していくならば、究極は『人間革命』に帰着すると考えるようになりました。
この両者の関係について、ご意見をお聞かせください」
伸一は頷いた。
「『人間性革命』の大前提になるのが、人間性を形成する生命の変革であると思います。
その生命の根源的な変革を、私たちは『人間革命』と呼んでおります。
したがって『人間性革命』のためには、『人間革命』が不可欠であるといえます」
じっと、伸一の話を聴いていた博士は、「よくわかります。私も今日からは『人間革命』でいきます」と言って笑みを浮かべた。
そして、人類はこれまで、産業革命など、機械、科学技術の進歩にともなう革命を経験してきたが、それらはいずれも「人間の外側の革命」であることを述べ、こう指摘した。
「そうして生み出したモノや科学を、なんのために、どのように使うべきなのかという英知は、全く未開発のままです」
さらに、進歩した技術を人間の幸福と繁栄のために使っていくうえで、何が必要かを、博士は訴えた。
「それは『人間精神のルネサンス』です。『人間自身の革命』です。
山本先生は、そのことを以前から主張されてきた。私はそこに着目しておりました」
大至急、手を打て! まだ、時間があるうちに――それが、博士の叫びであった。
博士は、伸一の主張はもとより、牧口常三郎の獄死も、戸田城聖の投獄もよく知っていた。そして、牧口と戸田の軍部政府との闘争に触れ、「正義の道を貫かれた」と、賞讃を惜しまなかった。
伸一は言った。
「ペッチェイ博士こそ、獄中の闘士だったではありませんか」