きょうの聖教新聞  2009・4・18

★名字の言

▼「あの若いのは、笑顔がとてもいい」。人類初の宇宙飛行を成し遂げたガガーリンは、快活さでチャンスをつかんだ

▼宇宙飛行士になるために、旧ソ連全土から選抜された最優秀のメンバー。技術・知識・体格面からいって、誰が選ばれても不思議ではなかった。事実、ガガーリンは、どの訓練でも一番を取っていない

▼ただ彼は、チームをつくると、不思議とリーダーになっていた。なぜか。「いざというときの決断が速い」「仲間の信頼が厚い」「いつもにこにこしている」-この三つの資質があったからという(朝日新聞社刊『100人の20世紀』)

▼彼は言う。「強い意志は、人間に生まれつき備わっているものではない。それは、育てていくものなのだ」。勉学を頑張ろう、体を鍛えようという人は多い。結果も点数や記録等で、はっきりと分かる。一方、人間を鍛え、磨き続けることは、なかなか難しい。だが、着実に人格を磨き抜いた人こそが、真の勝利者と輝くに違いない

▼先のガガーリンの言葉を通して、池田名誉会長は「訓練が大事だ。学会の訓練を受けきった人は強い。何があっても崩れない」と。創価の世界は、座談会や折伏など人間練磨のチャンスがいっぱい。さあ、きょうの颯爽と自らを磨こう。 ( 高 )

★中国 福建農林大学が池田名誉会長に名誉教授称号
 翁副学長が来日し創価大学で授与式
 授与の辞 半世紀にわたり平和に寄与 人類の進歩、教育文化交流に貢献

★わが友に贈る
 油断と傲慢は大敵!
 無事故と勝利を
 しっかり祈れ
 「叶わざるなし」の
 絶対勝利の信心だ!