きょうの聖教新聞  2009・6・19

★名字の言

▼北海道婦人部の「花華月間」が賑やかに閉幕した。昭和53年、池田名誉会長が北海道・別海から全国の婦人総会にメッセージを送った6月18日が「道婦人部の日」となり、月間の淵源となった

▼翌年の春、別海の隣町・標津町で酪農を営む婦人が、はるばる学会本部を訪ねてきた。前年には会うことのできなかった師を求め、せめてもの訪問だった。当時、邪宗門一味の謀略の嵐が吹き荒れていた。多忙を極める中、師は友を温かく迎えた

▼夢中で来し方を語る婦人。貧乏の底で、何度も命を絶とうと思った。それでも女手一つで8人の子どもを育て上げた。「信心だけは言い訳しねえでやってきました」。師はその一言を最大に讃え、後日、北国の広布の母の笑顔と体験が本紙を飾った

▼困難に直面した時、「できない理由」は、いくらでも挙げられる。経験したことのない困難なら、なおさらだ。だが、そんなことをしても何も前に進まない。それよりも挑戦する心を、どこまでも燃え上がらせることだ
 
▼「言い訳しない」と決めれば、姿勢が前向きになる。「できない理由」よりも「どうしたできるか」を考え、努力する。すべてを「祈り」に変え、無限の「力」を引き出すことができる。これが信心の醍醐味だ。( 香 )

アメリカ ミッドベェール市が授与 池田SGI会長夫妻に名誉市民証
 ガンジー・キング・イケダ展の開幕式で顕彰
 平和への勇気と献身を讃えて

★わが友に贈る
 わが胸中に
 「師弟」の魂を
 燃やして進め。
 広布の共戦劇を
 師と一体で勝ちゆけ!