2009-06-20から1日間の記事一覧

きょうの聖教新聞  2009・6・20

★名字の言 ▼「梅雨になると、新聞を濡らさないよう配達するので気を使います」。4月から本紙を配達してくださっている人が梅雨時の大変さを語っていた。春までは教育機関の要職にあった。配達員である家族の体を気遣い、週末くらいは休ませてあげたい、と願…

きょうの聖教新聞  2009・6・19

★名字の言 ▼北海道婦人部の「花華月間」が賑やかに閉幕した。昭和53年、池田名誉会長が北海道・別海から全国の婦人総会にメッセージを送った6月18日が「道婦人部の日」となり、月間の淵源となった ▼翌年の春、別海の隣町・標津町で酪農を営む婦人が、は…

きょうの聖教新聞  2009・6・18

★名字の言 ▼東京に隣接する地で個人会館が改装オープンした。明り取りの天窓が施された玄関、拡充された広間、スロープ付きの入り口など、随所に提供者の方の真心が尽くされている。「提供してくださるだけでもありがたいのに」。感謝の声が聞かれた ▼この拠…

きょうの聖教新聞  2009・6・17

★名字の言 ▼「目黒のさんま」という落語をご存知だろうか。江戸時代、ある殿様が、通り掛った目黒で、農家の主人が焼いたサンマをごちそうになった ▼ただ焼いただけの素朴な魚。だが、初めてサンマを食べた殿様は、そのおいしさに感激した。後日の宴会で、サ…

きょうの聖教新聞  2009・6・16

★名字の言 ▼漢文が専門の大学教授と懇談した折、「縦藍而青」(藍よりして而も青し)が話題に。青は藍から出て、しかも藍よりも青いー師を超えて弟子が成長する例えである ▼ある時、教授の恩師が尋ねた。「弟子が師を超えることが本当にあるか?」。学び続け…

きょうの聖教新聞  2009・6・15

今日、聖教新聞は休刊日です。