きょうの聖教新聞  2009・6・22

★名字の言

▼貧しいスコットランド移民から出発し、自らの汗と努力で鉄鋼王となったカーネギー。彼が「大きな教訓を得た一つの物語」がある

▼一人の老人がいた。不幸に見える一生を送っていた。同情する人々に、老人は明るく答えた。本当に苦難の道でした。しかし不思議なことが一つあるんです。「10」の苦難のうち「9」までは、予想したほど、ひどくなかったんですよ!

カーネギーは、この話に強く共鳴し、「人間の苦悩の大部分は想像のなかにあるだけで、笑ってふきとばしてしまえるものが多い」と書いている(坂西志保訳『カーネギー自伝』中公文庫)

▼現実に起きるかどうか分からないのに、悪い場面ばかりを想像して心配していては、何もできない。人生に失意の体験はつきものであり、その体験を次に生かすことが成功への鍵である。だから、まず行動しよう!「いつかやろう」と先に延ばす限り、「いつか」は永遠に訪れない

広宣流布の活動も同じ。動きに動き、語りに語るー行動こそ仏法者の魂だ。大聖人御自身、「この法門を語ってきたので、他の人と違って、多くの人に会ってきた」(御書1418ページ、通解)と仰せである

▼広布と人生の最高峰へ、「行動王」と輝く一人一人でありたい。 ( 川 )

★中国 西安培華学院が決定  池田名誉会長を日本人初の名誉教授に
 決定通知書 両国の友好往来に尽力 中日国交正常化を提唱

★わが友に贈る
 広宣流布
 総力戦だ!
 一丸となって
 師弟勝利の
 7月へ驀進!

★今週のことば
 御聖訓「いよいよ
 はりあげて せむべし」
 勝負は勢いだ。
 声高らかに語れ!
 攻撃精神で勝ちぬけ!